Lucky Me!

転勤族で、現在沖縄。専業主婦の日々の記録。 
TOP ≫ CATEGORY ≫ in English
CATEGORY ≫ in English


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

本: Sliver of Truth



Sliver of Truth
Lisa Unger


事故で亡くなったはずの Max が生きている

そう信じて
Max の行方をつきとめようとしている人が
たくさんいることを
Ridley は知る。

そんなはずはない
と Ridely は信じているが、
Max が生きていると信じてる人がいる限り
Ridley は捜査機関と
Max の命を狙う組織の監視から逃れられない。


***

Beautiful Lies の続編なので、
これも一人称(Ridley)。
この本の展開は、まるで、
ドラマクィーンの妄想の世界のよう。

一冊目ですでに Ridley のことは
嫌いになっていたので、
そう感じるのはそのせいかもしれませんが・・・

Beautiful Lies に比べたら
無駄話は減りましたが、
「多分、○○だと思ってるでしょう?」
「~と言ったの覚えてる?」
と読者に話しかけてくるのが面倒くさい。

男性面でも、
Jake から Dylan へと
こう簡単に男も変えられるのかと
さらに嫌気が増しました。

主人公に共感できない
というのは一人称の小説では
命取りですね。

前作のプロットは面白いと思いましたが、
これでは、ありえない展開に呆れて、
手に汗を握る…というよりは
シラケ気味になってしまいました。

私がひねくれた性格だからかもしれませんが。笑

セットで安くなっていたので購入して、
その中の2冊を読み終えたのですが、
残りの2冊を読む気力が…

続編でないはずなので、
一人称小説でもないことを願って
いつか読みたいと思います。

「東北関東大震災」支援クリック募金

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ


本: Beautiful Lies



 Beautiful Lies
Lisa Unger


フリーランスライターの Ridley は、
ある日
車道に飛び出した子どもを助けた。

偶然その場に居合わせた
カメラマンの写真がもたらした
一枚の古い写真と
「あなたは私の娘ですか?」
のメッセージ。

Ridley の人生が大きく変わる。


***

長い

無駄に長い。

「無駄に」は
もちろん個人的な意見ですが、
実際に400ページ以上という長さなんです。

もちろん、こういう書き方や
スタイルが好きな人はたくさんいるかもしれません。

でも私は嫌い。

一人称( Ridley)で書かれているのですが、
共感できないだけじゃなく、
感じている事・
思っていることを全て書き出している感じで、
「こういうディテール要らない」
「話が長い」
と思う事が非常に多かったです。

それに、
前半(三分の一くらい?)は、
行動や気持ちのいちいちに
比喩がくっついている気がして
本当にうんざりしました。

読書が拷問のようにさえ感じました。

ギブアップしようと
何度思った事か。

でも読み終わらないと
辛口評価もできないと思い
頑張って読みました。

後半は比喩も少なくなり、
それほど苦痛ではなかったです。

”In The Blood”ではなく、
これが彼女の作品の中で
一番最初に読んだものだったら、
二冊目は絶対になかったです。

「東北関東大震災」支援クリック募金

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ


本: In The Blood



 In the Blood
Lisa Unger


Lana は、
天才と呼ばれるほどのIQの持ち主だったが、
進学に選んだのは
小さな町の大学だった。

問題児として過ごした幼少期は
学校を転々とし、
家庭環境も良いものではなかった。

異常な行動は
薬と精神科医のカウンセリングで
なんとか落ち着いて
普通の人々と同じような生活ができている。

ある日、
親友でルームメイトでもある Beck が
行方不明になった。

最後に目撃されたのは、
Lana と一緒にいたところ。

名前を変えてまで隠し続けている
過去や本当の自分を知られてしまうのが嫌で
Lana は嘘をついてしまう。

ところが、
ベビーシッターをしている
11歳の男の子と始めたゲームの中で、
Lana の過去と
あの日 Lana が何をしていたのかを
知っている人がいる事を知る…


***

面白かった。

先が知りたくて、
時間を見つけては
1ページでも読んでました。

Lana は
いわゆるソシオパスと診断されるような子どもで、
今は薬を飲んで精神状態も安定している
という設定。
でも、薬の影響かで、
本人さえも時々
実際にあった事かそうじゃないのかが
不安になることがある…

あっ と驚くような事が隠されてるのですが、
最後の一行で
というのではなく、
途中で、
それもじわりじわりと明かされていきます。

ドンと来る衝撃ではないけど、
なかなか印象深い方法だと思いました。

遺伝という意味あいのタイトルですが、
もし本当にそういう可能性があるとしたら
悲しいし、正直怖いです。

でも、Beck が無事で本当に良かった!
Lana が本当の自分を受け入れてくれる人と
出会えて本当に良かった


「東北関東大震災」支援クリック募金

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ


本: Lost



Lost
Jaqueline Davies


1911年 ニューヨーク

17歳の Essie は、
低賃金・長時間労働の
縫製工業で働いていた。

ある日、工場で新入りを任されるが、
女性は
上流階級の家の育ちというのが
一目瞭然な身なりと立ち振る舞いだった。

訳ありなのは確実だった。

Essie 自身は、ここ最近
母親と顔を合わせぬよう、
朝早くに家を出、
母の就寝後に帰宅する生活していた。

一日でも早く妹 Zeldaの帽子を仕上げたい、
そう思い仕事が終わった後
できるだけ安く済ませられるようにと
生地を探し回る…

そんな Essie のストーリー。


***

面白かった。

妹 Zelda が生まれた時から
本は始まりますが、
過去は足早に本編に織り込まれていて、
最後の方では数週間ほどの差になります。

早々に
Zelda が死んでしまっている事は
わかるのですが、
なかなか記述されないじれったさが、
Essie の哀しさや認めたくない
という感情を
表現しているように
私は感じました。

この本は、
1911年にニューヨークで実際に発生した
2つの事件・事故を元に、
作者が創りだしたフィクションだそうです。

どの事件・事故なのかを書くのは
ネタバレになるので遠慮します。

ヤングアダルト本ですが、
大人でも十分楽しめる本です。

「東北関東大震災」支援クリック募金

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ


本: Deeper Than The Dead



Deeper Than The Dead
Tami Hoag


いじめられっ子に追っかけられた公園で
Tommy  と Wendy は
死体を見つけた。

完全に埋められていなかった遺体の
目と口は接着剤で閉じられていた。

連続殺人を睨んだ Mendez は
FBI に助けを求めた。

殺人とは無関係だと
住民が信じていた
平和な街で起きた連続殺人。

それも犯人は街の住人らしい…


***

1985年を舞台にしてるんですが、
80年代の設定で書いたら面白いかも…
と思って書いたようで、
確かに興味深かった。

携帯電話、
インターネットはもちろん
コンピューターさえ一般的ではなく、
鑑定技術も選択が
限られていた時代なので、
証拠となり得るものが少ない中での捜査。
だからこそか、
キャラクター設定が
しっかりしてた気がします。
しっかりし過ぎてる気も…

洋書の有名著者の本は久しぶりですが、
やはり読みやすいなぁと思いました。
簡単という意味ではなく、
安心して読めるという感じ。

面白かったので
退屈せず読み進めることができたのですが、
最後が・・・ね。

犯人は捕まったのですが、
犯人の口から動機や
心理状況が
知りたかった。

それに逃げた妻
許せな~い。
ただでさえ混乱しているはずなのに、
Tommy の人間性と将来を
あの女は破壊してしまう

… モンスターを創ってしまう

「東北関東大震災」支援クリック募金

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ


Profile

SissyR

Author:SissyR

趣味
読書
ハンドメイド
音楽(洋・邦)


〔家族〕
主人
娘 Shay(15)
息子 Bie(13)
愛♀猫 Bailey(1歳半)
愛♂猫 Midnight(1歳半)

遊びに来て下さって
本当にありがとう♪♪

***

Our thoughts and prayers
are
always with YOU.

東北を応援してます。


☆義援金リンク☆
日本赤十字社
American Red Cross
Direct Relief International

***

不適切と感じた
TBは削除させて頂きます。

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索
Something Special
トリップアドバイザーにお勧めブログとして 認定されました♪
Thanks 4 visiting!
free counters
QRコード
QRコード
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ
  
