Lucky Me!

転勤族で、現在沖縄。専業主婦の日々の記録。 
TOP ≫ CATEGORY ≫ 家族
CATEGORY ≫ 家族


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Almost December!

今日で11月も終わり。
ということは、
クリスマスもすぐですね

電圧の問題で
ドイツで買ったライト付きのツリーは
処分し、
新しくツリーを購入しました。

xmastree2012a.jpg

プレゼントも購入した分は
包装してツリー下に置いてるのですが、
成長とともに
欲しいものも小さくなり・・・
値段は逆に大きくなりますが。汗
包む楽しみも減少しています。

息子なんか
”マイクロソフトポイントが欲しい
とか
DLのみで購入可能なゲームが欲しいとか
ふざけた事を言うので、
包むことさえ必要ないような?状況。


まぁ 欲しいのがハッキリしてる分
マシですけどねぇ。
ここ数年、
誕生日でもクリスマスでも
”Surprise me!”
なんて言ってたので。

逆に、
娘の方は
欲しいものがありすぎて
全部は買ってあげられない状況。
お金はどこからか湧いてくると思ってる??

そういう感じで、
クリスマスの準備も着々と進んでますが、
昨日は
娘のコーラスのクラスの
クリスマスコンサートがあり
学校へ行ってきました。

choir2012.jpg
ぼかした写真で失礼。

恥ずかしさが伝わってきましたが、
普段のおしゃべりの声からは
想像できないほど(!)
きれいな優しい歌声で、
癒されました。

高校生になるとまた違うのでしょうが、
6年生~8年生なので、
まだまだ子どもで皆かわいい

「東北関東大震災」支援クリック募金

にほんブログ村 料理ブログへ


やっと金曜日。
今週は長く感じたので
嬉しい~
家族 | Comments(-) | Trackbacks(0)

ハロウィン & the day after...

今日から11月。
早いですね

ハロウィンも無事終わり、
子どもたちを見送った後
早速片付けをしました。

halloween2012c

毎年、
必ず何かしら
しまい忘れてるので、
全てまとめてから
箱に入れたらいいかも!?
と思って実行しましたが、
鏡と窓枠に張った
クモの巣(&クモ)を忘れてました

クモの巣は
毎年
箱を片付けた後に
気付いてるような気がします

Bieは
1年生の時を最後に
Trick-or-Treating
に行くのをやめてしまったので、
今年も家で私とお留守番。
行ったのは娘だけ。

halloween2012a

娘はワンピースで大好きなエースになりました。

最初は
ロビンがいいと言ってたのですが、
露出が多いので却下。

・・・エースは上半身裸ですけどね。笑

後ろにエースのタトゥーを描いた
白のTシャツを着て。

オレンジのハットなんて
見つからないだろう・・・
と思っていたのに、
難なく見つかってビックリしました。

後は、100円ショップの
オレンジ色を始めとするフェルトが大活躍。

大きな粒の
赤のビーズが見つからなかったので、
パールをスプレーペイントしたり、
主人も手伝って
ハロウィンに間に合わせました。

halloween2012b

主人が待ち合わせ場所まで送って、
その後はお友だちと。
家々を回って
頂いてきたお菓子

年に一回とは言え、
子どもたちのために
キャンディを用意して、
忙しい時間にも関わらず
快くドアを開けて下さる方々に
感謝の気持ちでいっぱいです。

子どもたちが
楽しい時間を過ごせるのも
そういう方々のおかげ

本当にありがとうございました

Trick-or-Treatingのため
早めに夕飯を終えて
出かけなくてはいけなかったので、
簡単に食べられるものを準備。

dinner103112a

 10月31日の夕飯

牛丼
温野菜
(紅芋・ベビーキャロット・ブロッコリー・紫キャベツ)
シークワーサー風味の中華イカ&きゅうり


dinner103112b

紅芋が美味しかったぁ
中華イカは普通のより
酸味が効いてて

「東北関東大震災」支援クリック募金

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

家族 | Comments(-) | Trackbacks(0)

ひと足先に

091612a

去った台風、
前の台風より
風も強く雨の量も多かったのですが、
スピードが速くて良かったです。

これから台風の影響がある地域の方は
どうぞ気をつけて下さい。

昨日の昼頃には
生活も普段どおりに戻ったので、
我が家では
母と妹を呼んで、
ひと足早く
Bieの誕生日と敬老の日をお祝いしました

091612c

暗くて見づらいかもしれませんが・・・

娘にマリオとルイージを描いてもらって、
2人でチョコで仕上げました

でもね、
ドイツでキャンディを作った時(コチラ)と比べると、
クーラーが効いた室内でも
沖縄ではチョコが溶けるスピードが速くて
苦戦しました

前日には母のために
母の好きなチーズケーキを焼きました。

091612b

いつものように、
材料が
(クリームチーズ・卵・砂糖・バニラ)
だけという濃厚チーズケーキを焼き、
その上に、
今回は
砂糖を加えたサワークリームを
乗せたタイプを作りました。

母には少し甘過ぎたようですが、
チーズケーキな主人は絶賛!
妹も喜んでくれたので良かったです

いつか、
サワークリーム多めに仕上げてみようかな。

091612e

昨日はケーキの前に
皆一緒に早めの夕飯。

・炊き込みご飯
(鶏肉・椎茸・にんじん・ひじき)入り。
・鶏のから揚げ
母が買ってきてくれたHotto Mottoの。久しぶりで美味しかった!
Cpicon ◆にんじんと蒸鶏のサラダ◆中華風 by nabeko44kazu
・根菜の味噌汁
(大根・にんじん・じゃがいも・油揚げ)入り。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


台風が去った後だからか?!
今朝はまるで秋を感じさせる涼しさ。
天気も晴れ

091612d
家族 | Comments(-) | Trackbacks(0)

Read-a-Thon & 夕飯

明日で学校も終わり
夏休みに入りますが、
明日は2時間半ほどなので、
皆と一日過ごすのも今日で最後。
最終日はこない生徒も意外といる。
日本のような
ちゃんとした卒業式や終了式がないので、
非常にあっけないものです。

Shayの中学は学校でピクニックのようで、
教師と生徒が一緒になって楽しめる
ゲームも準備されてるようです。
Shayは好きな先生を
ダンク
(ボールを標的に当てて、椅子に座ってる人を水中に落とす)
で”落とす”んだと言って張り切って登校。笑

Bieの小学校は、
一日中 Read-a-Thon で読書をするそうです。
机に座ってもいいけど、
それぞれ好きなように本を読むので、
お気に入りのブランケットやぬいぐるみを持って行くようです。

Bieはいつも一緒の
フロッギーを連れて行きました。

readathon

キンドルを持っていきたいと言ってたので、
昨晩はBieの興味を惹きそうな本を数冊購入&DL。

毎日の読書本は
少し難しい本に挑戦させるため
Bieの読書レベル以上の本を選択しますが、
今日の分は楽しめればいいと思い、
少しレベルが低くても
楽しそうなのもチョイス。

帰ってきたら感想を聞かなくちゃ。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


簡単に昨日の夕飯を。

dinner061212

 6月12日の夕飯

コーンと野菜のスープ
豚肉のマッシュルームソースがけ
サラダ(画像なし)
パン二種類:ドイツパン&手作りパン


***

スープはあえて漉さずに仕上げました。

お肉にかかったソースのマッシュルームが
嫌いとBieは言ってましたが、
スープのマッシュルームには気付かないのか、
単に気にならないのか、
きちんと具まで残さず食べてくれました

色はあまりきれいじゃありませんが、
低脂肪の牛乳を
少しだけ加えてまろやかにしてます。

味付けは
(ブイヨン・塩・胡椒)
のみ。
小麦粉を溶かしてとろみをつけてます。

具は
(クリームコーン・玉ねぎ・にんじん・マッシュルーム)。

茶色い方はドイツパンで、
ライ麦と小麦が8:2の
みなさんが想像するような
酸っぱいドイツパンです。

でも美味しいのよ

具などに頼らず、
使う粉やパン種の種類だけで
こんなにも違う味のパンを味わえるドイツパンは
奥が深いなと思います。
家族 | Comments(-) | Trackbacks(0)

teenager at home

ついに我が家の娘もティーンエージャー

あからさまではないものの、
反抗期のような時期はとっくに始まっていて、
それが成績に表れるようになり

Sさん(親友Jちゃんのママ)と電話で話す度
2人溜息ついてます。

Sさんが話すJちゃんの様子が
面白いくらいShayと同じで、
私たちが何を言っても
今は響かないのかなって思ったりします。

bcake13a

昨日は少し早く
ケーキ&プレゼントでお祝いをしました

私はドイツのケーキにしたかったのですが、
Shayがアメリカのケーキがいい
スポンジがしっとりしてて柔らかい
と言うので、
今回は主役の気持ちを優先。

バラの飾りがされたケーキを買って、
Shayの好きな”キャンディ”を作って
飾ってみました。

エース? ルフィ?
と悩んだのですが、
二人とも細かいので私には無理と却下。笑

初めての挑戦なので、
苦労しました

最初はジップロックに溶かしたチョコを入れて
描き始めたのですが、
線が太くなるしで
上手く行かず断念。

結局、爪楊枝で描きました。

ちょっと滲んだり
チョコの線がかぶさってる部分もありますが、
そこは愛嬌。

でもShayが
キャンディだぁ
とすっごく予想以上に喜んでくれたんですよ。

慣れないことをした甲斐がありました。

夕飯はというと、
普段と変わりなく。

主人がランチに
定年退職する方の
お別れパーティーに出席することは知ってたので、
品数もいつもと変らず少なく。

dinner051812

 5月18日の夕飯

餃子(冷凍)
野菜とひじき入り 炒り豆腐
もずくと卵の味噌汁
玄米入りごはん


***

餃子は冷凍ですが、
Shayの好物。

冷凍じゃなくて、
日本で美味しいのが食べた~い!!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


ちなみにプレゼントは、
新しいラップトップと欲しがってた香水。

bcake13b
家族 | Comments(-) | Trackbacks(0)
Profile

SissyR

Author:SissyR

趣味
読書
ハンドメイド
音楽(洋・邦)


〔家族〕
主人
娘 Shay(15)
息子 Bie(13)
愛♀猫 Bailey(1歳半)
愛♂猫 Midnight(1歳半)

遊びに来て下さって
本当にありがとう♪♪

***

Our thoughts and prayers
are
always with YOU.

東北を応援してます。


☆義援金リンク☆
日本赤十字社
American Red Cross
Direct Relief International

***

不適切と感じた
TBは削除させて頂きます。

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索
Something Special
トリップアドバイザーにお勧めブログとして 認定されました♪
Thanks 4 visiting!
free counters
QRコード
QRコード
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ
  
