Lucky Me!

転勤族で、現在沖縄。専業主婦の日々の記録。 
TOP ≫ CATEGORY ≫ フード
CATEGORY ≫ フード


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

いよいよ

冷蔵庫・洗濯機・乾燥機は
12:00~18:00間に取りに来る
ということだったので、
朝10時頃に娘と2人で
近くのスーパー&パン屋さんまで歩いて
何か食べるものを買いに行きました。

こういう時に、
日本のコンビニ一軒でもあれば
としみじみ思います。

近所のスーパーは小さいので、
冷たいカットフルーツやサラダ、ニセモノの巻き寿司
くらいしか置いてない。

パン屋さんもこれまた小さいので、
サンドイッチが4種類くらい

lunch071312

子どもたちはチョコ入りのクロワッサン、
↑が私のオープンサンド(?)

スライスされたフォカッチャの上に
ピザソースが塗ってあって
モッチェレラとトマトが乗せてある
シンプルなもの。

子どもたちはすぐに食べてしまい、
写真を撮る暇さえなかったのですが、
この写真を撮り終えて
”さぁ 食べよう”
と思ったところで、
我が家の前で駐車したトラック発見

まだ11時にもなってなかった

いつ来るかわからない人たちを待って
6時間も拘束されるよりは、
早めに来るのは大歓迎。

家にいる時間で良かった~
とホッとしました。

掃除した前夜のうちに
コードも外してきれいにまとめていたので、
おじさん&若者の2人組
仕事がめちゃくちゃ早かったです。

fridge

我が家にいたのは10分以内。
運び出すだけとは言え、
少し驚いてしまいました。

washerdryer

洗濯機と乾燥機は
地下の部屋から、
↓こんな階段を登って運ぶんですよ。

stairs

後まわしになった私のブランチですが、
美味しかったです

上に乗せてある葉っぱは
バジルと違うなとは思ってましたが、
食べてみてルッコラと判明。

あのちょっとした苦味というか辛味が
アクセントになってました。
ルッコラはあまり得意じゃないですが、
これくらいならよけなくても平気。

でも、
パリパリっとした海苔の
コンビニのおにぎりの方が良かったなぁ。笑

にほんブログ村 海外生活ブログへ


冷蔵庫が消え、
その分広くなったキッチンを見ると
引越しするんだという実感が湧いてきました。

いよいよ、という感じ。

ブランチを食べた後は、
パントリーの掃除&片付けをしました。

未開封の食品は荷造りしてくれるようですが、
荷物が届く前に消費期限が切れてしまうと意味がないので、
そのチェックもしながら。

pantry

大分スッキリ!

男前

gercake01b

ドイツで、
背の高いケーキを注文すると
こうして出てきます。

最初は驚きましたが、
もう慣れました。笑

里帰り前のお友達とカフェへ行ったときのもの。

クリームの甘さはそれほどでもないんですが、
アルコール入りで、
甘党の私でもさすがに食べきれず、
それでもゆっくりしか食べることができませんでした。

それにクリームが
段々とくどく感じていくんですよね。

gercake01a

こちらは、
お友達の苺のクーヘン。

会うのはこの日が最後になってしまいました。
席の異動あり、
飲みもののおかわりありで、
たくさんおしゃべりして、
楽しい時間を過ごせました

寂しくなりますが、
なんとなく
また会える気がします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ


今頃、
日本で美味しいものを食べてることでしょう

一番最初に何を食べたのか
気になります。笑

ピデとユフカ

dinner062412a
昨日の夕飯。

この家を出る日まであと二週間ちょっと。

昨日は、壁にかけてあったものや
キッチンのタイル壁に貼ってあったデコを取り外し、
片付けをしました。

引越し業者が全て箱詰めしてくれるんですが、
キッチンの小さなデコなどは
包む包装紙の方が大きくて、
引越し先で箱を開ける時に
包装紙だけだと思って
捨ててしまわないか不安。

だから小さなものだけは、
自分で包んで小さな箱に箱詰めしてます。
業者さんは、
その箱を箱詰めすればいいわけだしね。

boxes062412

荷物が引っ越し先に届くのも
2~3ヵ月後になる
グアム→ドイツは3ヵ月ちょっとかかった
ので、
調理器具やタオル・シーツなど
最低限必要なものは郵便で送っておこうと思い
その準備もしてます。

おかげで家にはあちこちに箱が・・・

でも、思い出した時にやってないと、
引越し直前になると
忘れてしまう物が多くなるからね。

さて、そんな風に過ごした昨日の夕飯は、
主人が近所のトルコ料理屋さんで買ってきたもの。

まずは、ほうれん草とチーズのピデ(トルコピザ)。

dinner062412b

よく見るものやメニュー画は
ほうれん草とチーズが混ざり合ってるんだけど、
おじさん、昨日は手抜き?忙しかった?

まっでも、あっさり美味しく頂きました。

dinner062412c

ユフカで包んだドルネケバブ(とたっぷりサラダ)は、
主人と半分こ。

いつも私は
ヨーグルトソースをかけてもらってたんですが、
あまりにしつこくしょっぱくなるので、
今回は主人と同じくソース抜きにしてもらいました。

正解

ドルネケバブにしっかり味(塩分)がついてるので、
これで充分。
それでも食べた後は喉が渇くくらい。

にほんブログ村 料理ブログへ


でもお野菜たっぷりが嬉しい。

dinner062412e

子どもたちは、
いつものサラミピザ。

dinner062412d

バブルティー☆

少し前、
Shayに
”Bubble Tea"って知ってる?
と聞かれました。

一瞬、
ぶくぶく茶」が頭を過ぎりましたが
そんなはずはない。

近くの中華レストランに
友だちがよく買いにいくそう。

調べてみたら、
なんてことない
タピオカティーのことでした

レストラン前のメニューで確認したら、
バブルティーの説明が英語だったので
不思議だなぁと思ってたのですが、
Shayが買ってきたのを見て納得。
アメリカ製品??

bubbletea01a

アイス 又は ホット、
お茶の種類、
フレーバー、
トッピング、
を好みで選択して作るようです。

Shayの選択は、
アイスで、
ジャズミンティ + レモン風味 + レインボーゼリー。

お茶はアジアチックな味がしてイマイチ。
不味くはないけど、
美味しくもない。

でもゼリーが美味しい

bubbletea01b

タピオカティーは、
まだ赤ちゃんだったShayを連れて里帰りした
日本で飲んだっきり。

タピオカが嫌いで、
あれ以来
飲みたいと思ったことさえありませんでした。

でも今回トライしてみて、
組み合わせ次第で美味しくなりそう
と思っちゃいました。
タピオカ以外を選べるのもいいしね

でも、意外と高いの

一番小さいサイズで €2,95。

この値段なら
私はアイスクリームの方がいいな

にほんブログ村 料理ブログへ

ドイツの地方チーズ

主人がドイツ人の社員から
珍しいチーズを頂いてきたのでご紹介

handkaese01a

 Handkäse ハントケーゼ

フランクフルトを含む
ドイツ・南ヘッセン州特産のチーズだそうです。

以前は
手で成型されてたからそう呼ばれるそうですが、
ご覧の通り、
主人が頂いてきたのも
手で成型したのがわかる
フレッシュ感たっぷり

handkaese01b

親類か知人にハントケーゼを作る方がいるようで、
職場におすそ分けをたくさん持ってきてたそうです。

でもこのチーズ、
匂いから酸っぱくて結構臭いんですよ。

職場のドイツ人にも苦手な方が多いようです。

カビ系チーズが食べきれない私ですが、
ナント
これは結構平気
臭さが、
カビ系とは全く違うしね。

カビ系は口に含んだ後も
匂いが口いっぱいに広がって辛いけど、
これはそうじゃないの。

脂肪分が少なく、
高たんぱく質なチーズだそうです。

チーズを持ってきた方から聞いた通り、
ヴィネグレット(白ワイン・EVオリーブオイル・塩・胡椒)
と玉ねぎのみじん切りでマリネしてみました。

handkaese01c

handkaese01d

マリネのお酢に臭いがある程度消されるので、
随分食べやすくなります

りんごワインと合わせるのが伝統的(?)だそうですが、
確かにワインのおつまみに良さそう。

私は飲めないので残念ですが。

handkaese01e

市販の箱入りなどじゃなく、
フレッシュなチーズを食べることが出来て嬉しい。
良い体験になりました

にほんブログ村 料理ブログへ

Profile

SissyR

Author:SissyR

趣味
読書
ハンドメイド
音楽(洋・邦)


〔家族〕
主人
娘 Shay(15)
息子 Bie(13)
愛♀猫 Bailey(1歳半)
愛♂猫 Midnight(1歳半)

遊びに来て下さって
本当にありがとう♪♪

***

Our thoughts and prayers
are
always with YOU.

東北を応援してます。


☆義援金リンク☆
日本赤十字社
American Red Cross
Direct Relief International

***

不適切と感じた
TBは削除させて頂きます。

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索
Something Special
トリップアドバイザーにお勧めブログとして 認定されました♪
Thanks 4 visiting!
free counters
QRコード
QRコード
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ
  
