Lucky Me!

転勤族で、現在沖縄。専業主婦の日々の記録。 
TOPスポンサー広告 ≫ まだあった・・・エジプト記TOP エジプト ≫ まだあった・・・エジプト記

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

まだあった・・・エジプト記

もう3ヶ月も前のことなのに、
今更すみません

先延ばしにしてたら、
日記を書くタイミングを逃してしまって・・・

月曜日は飛行機の中で日記がUPできないので、
このチャンスを逃したら最後
という気持ちで予約で書いてます。笑

giza01i

エジプト記 最後は
スフィンクス。

背後に見えるカフラー王のピラミッドは
近そうに見えますが、
やはりバスで移動。

想像以上に大きくてビックリ

でも、主人は逆に
想像より小さくてビックリしたようです。

人それぞれ印象も違うので、
実際見た後の感想も違う。

当たり前だけど、
改めて面白い!って思いました

主人と私、
違う側面から写真を撮ってたので
それを見て頂けたらと思います。
以下の写真はサムネイルです。

giza01js


giza01ks

クオリティの違いは、
カメラ&レンズの違いです。



ピラミッド同様、
スフィンクス周りも動画にしてみましたので、
興味のある方はご覧下さい。


[広告 ] VPS

こんな素晴らしいスフィンクスを目の前にしてるのに、
子どもたちは暑さでグッタリ。

エジプトはやはり冬ですな。


写真撮影に夢中になってる主人を残し、
私は暑がる子どもたちをバスへ。

スフィンクスの周りは子どもの売り子が多かったです。

Jちゃん、
ある男の子に電話番号を聞かれ

「Nine one one」

と答えてました。

姫はおじさんに
「シャキーラに似てるね~」
と言われてました。

姫、シャキーラ知らなかったのよね。笑

ちなみに、似てませんよ。

シャキーラはきれいだから
似てたら嬉しい褒めことばだけど、
女子ということくらいしか
似てないと思う・・・

ルクソールのガイドにもツアー最後に連れて行かれましたが、
このツアーも例外ではなく。

最後はパピルス Papyrus の工房。

古代エジプトで使われた
パピルスという植物の繊維で出来た
文字を書くために使われたシートのことで、
Paper (紙)の語源にもなってます。

papyrus01a

シートがどうして作られるのかを
実演しながら説明してくれる男性。

三角形の茎を薄く削いでいきますが、
削ぎたては水分を含んでいるため
曲げるとすんなり折れてしまいます。

水に数日漬けて、
その後しっかり圧搾して水分を取って乾かすと
柔らかくなります。

papyrus01b

実演で使われた、
パピルスと道具。

工房ではパピルスに描かれた作品を販売してます。
作品は撮影禁止でしたが、
後ろの方に少し見えます。

パピルスの色も、
麻色から濃い茶色までありました。

濃い茶色を出すには
長時間水に漬ける必要があるそうで
値段も少しお高くなってました。

路上や土産屋で安く売られてるのは
大体が本物のパピルスではなく、
バナナやさとうきびから作られたニセモノだそうです。

papyrus01c

私たちが購入した
パピルスのアップ画。

上の黒い部分はマットです。

フレームに入れた後なので、
全体は光の反射で撮れない・・・


エジプト

死ぬほど暑かったですが
いや、あの暑さゆえなのか??
とても思い出深い旅先となりました。

エジプトは広くて、
リゾートに宿泊した私たちは
興味があったスポット
全部を回ることは出来ませんでしたが、
機会があれば
また行きたいです。
スポンサーサイト

Comment

編集
え!日本って昨日経ったんですか?
なんだろう。。。この取り残された感(笑)
 日本からの更新、楽しみにしてまーすねー♪
2010年07月26日(Mon) 09:27
編集
pekoさんのところへ行って、そろそろアップしなきゃとか思ったんでは?(笑)
スフィンクス見る人によって、大きく感じる人もいれば小さく感じる人もいるのね!
私は多分Sissyさんと同じ意見な気がするけれど(^^ゞ

2人でカメラもってると、ホント撮る場所って違うよね。
私と旦那もそんな感じだよぉ。

Sissyさんのエジプト旅行話を聞いたとき、旦那にエジプトは冬に行けって言ってるからねって何度も言ってる私。
本当に行ける日がくるのか?って感じですけどね…

今頃飛行機かな?
Sissyさんに会いたくて真剣に沖縄旅行考える私って(笑)
2010年07月26日(Mon) 11:33
編集
おお!これが本物のスフィンクスなんだ~
何千年も前に(もっと前?)作られたものなのに
こやってちゃんと形が残っているってすごいよね。

Jちゃんの#911、短すぎるだろっ!って。(笑)
でも男の子が米人じゃなかったら信じるかな?(^^;
ShakiraはHips don't lieの人ですね。
姫、セクシーな美女に似てるって言われたのね~
似てなくてもそう言われたら悪い気はしないでしょう。(笑)
パピルスはなんかちょっと竹っぽいかなと思ったけど、どう?
2010年07月27日(Tue) 07:27
編集
連続コメ投稿ですが、どうしても書きたいことがあって!
例のLUXSORのゲームでPapyrus Makerというステージでスタックしてるんですi-201i-201
それだけなんだけど。(^^;
2010年07月27日(Tue) 08:06
samandraさん
編集
> え!日本って昨日経ったんですか?
> なんだろう。。。この取り残された感(笑)
>  日本からの更新、楽しみにしてまーすねー♪

突然だもんね。 ごめんね~笑
あまり早いうちに書いてしまうと、里帰りのことばかりで普段のご飯日記を
頑張れない気がして我慢してました。
って意味不明?ですね、きっと。笑
慣れない妹のPCでコメントお返事にも苦労してます(^^;)が、できるだけ
更新頑張りますね♪
2010年07月27日(Tue) 10:05
編集
えっ?またエジプト???と思ったら、違いましたね・・・今頃、日本を満喫してるでしょうか・・・?!

ピラミッドもスフィンクスも、やっぱりダイナミックですね~!死ぬ前に1度でいいから行ってみたいと思っちゃいますね。

Jちゃん、911っていいねv-218 今度それ使わせてもらうわ。あ、電話番号教えてなんて聞かれもしなくなったけど・・・。(笑)

姫ちゃん、シャキーラ似なんて将来有望じゃないですか~!いいな~i-194
2010年07月27日(Tue) 15:55
neneriさん
編集
> pekoさんのところへ行って、そろそろアップしなきゃとか思ったんでは?(笑)

さすが! するどいですね、neneriさん。(*≧m≦*)ププッ
いい加減にアップしてエジプト記を終えようという気になりました。笑

> スフィンクス見る人によって、大きく感じる人もいれば小さく感じる人もいるのね!
> 私は多分Sissyさんと同じ意見な気がするけれど(^^ゞ

そうなの~。私も主人の感想を聞いて驚きました。
neneriさんは冬に行って、実際見て感想教えてね!
私達も勢いで行った感じなので、勢いでもお勧めですよ。笑
写真を撮る時って、男性と女性の目線の違いを感じる場面だよね。
いい時も(・・∂) アレ?っと思う時も。笑

昨日の夜、11時過ぎに家に到着。
ぐったりでした。汗
今は慣れない妹のPCのキーボードでぐったり。笑
入力してる時に、私が何かのキーを押したのか??文字入力ができず、新しい
タブやウィンドウが開いたりしてしまって…
このコメレスに合計どれだけかけてるか…orz.
2010年07月27日(Tue) 20:15
pekoさん
編集
スフィンクスもよく残ってる…と思うものの一つですね。
パピルスメーカーというステージで詰まってるのねぇ。(*≧m≦*)ププッ
具体的にどんな内容なんだろうって気になりますが、聞いてもゲームが
下手な私にはお手伝いできないですね。笑
パピルス、乾かす前は竹ほど硬くなくそれほど繊維っぽくはないですね。

> ShakiraはHips don't lieの人ですね。
> 姫、セクシーな美女に似てるって言われたのね~
> 似てなくてもそう言われたら悪い気はしないでしょう。(笑)

確かに。。。
変な人に似てて、似てると云われるよりはずっと嬉しいですね。^^
911ってどのくらいの国の人には通じるだろうね。
短いから騙される人なんていないか。笑
2010年07月27日(Tue) 20:33
Omamamaさん
編集
今更のエジプト記で驚かせてしまいましたね。汗
せっかく涼しくなったドイツを離れて暑い沖縄へやってきました。
のんびり楽しんでいけたらなと思ってます。(⌒∇⌒)

シャキーラ、全然似てないですよ。^^;
2010年07月27日(Tue) 20:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Profile

SissyR

Author:SissyR

趣味
読書
ハンドメイド
音楽(洋・邦)


〔家族〕
主人
娘 Shay(15)
息子 Bie(13)
愛♀猫 Bailey(1歳半)
愛♂猫 Midnight(1歳半)

遊びに来て下さって
本当にありがとう♪♪

***

Our thoughts and prayers
are
always with YOU.

東北を応援してます。


☆義援金リンク☆
日本赤十字社
American Red Cross
Direct Relief International

***

不適切と感じた
TBは削除させて頂きます。

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索
Something Special
トリップアドバイザーにお勧めブログとして 認定されました♪
Thanks 4 visiting!
free counters
QRコード
QRコード
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ
  
