Lucky Me!

転勤族で、現在沖縄。専業主婦の日々の記録。 
TOPスポンサー広告 ≫ Rip-off? 話は聞きましょう!TOP エジプト ≫ Rip-off? 話は聞きましょう!

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Rip-off? 話は聞きましょう!

クフ王のピラミッドを後にして向かったのは
すぐ隣にあるカフラー王のピラミッド。
現在の高さ136m(建築時の高さ143.87m

giza01ds


集合時間を告げられて降りたものの、
ピラミッド近くに行ってもガイドが見当たらないので、
子どもたちと私だけで
ピラミッドへの入り口を探す。

同じホテルのアメリカンファミリーの兄妹、
Jちゃん、姫、王子と私の計6人。

私が一番後ろになって、
お兄ちゃんの方が先導してくれれば安心かと思い、
姫とJちゃんに
兄妹の後ろにしっかりつくように言ったのにも関わらず、
年配の夫婦に割り込みされてしまう

呆れたのもつかの間、
その夫婦、
何やら口走りながら(英語じゃなかった)
入り口少し入ってから戻ってきた。

二人とも体が大きいから大丈夫か?
と私も不安に思ってたんだけど、
やっぱり無理だと判断したようでした。

その間に兄妹は先に進んでいて誰も見えない穴。

案の定、不安がったJちゃんが姫に先導を譲り、
姫も怖がってなかなか先に進まない。

結構急な下降ですが、
中腰のまま進むしかないほど通路は小さい。

それに何より、
一歩踏み入れた途端重くなる空気。


小さい通路を人が荒息を吐きながら進むんだもん、
仕方が無いとは言え、
ものすごい圧迫感。

正直、閉所恐怖症じゃない私でも
中腰の上息苦しくて
無理かも~
と思ったほど。

プチパニック。

そこで気持ちをラクにしてくれたのが王子の一言。

僕はかがまなくても歩けるよ!

  

マーチするように歩く王子に
思わず笑いが出てしまいました。

暫く下降すると、
立って平行に歩ける場所に出て、
それからすぐにまた中腰になり、
今度は上昇します。

暫くしてピラミッドの中心部に到着。


何もない部屋に空の棺。
棺をみんなでチェックして折り返し。

その部屋にはおじさんが一人立っていて

ナイス エクササイズ!

ナイス エクササイズ!


と励まして(?)くれます。

ピラミッド内も撮影禁止なので写真はありませんが、
ガイドの言う通り、
外と全く同じ岩が見えるだけです。

ピラミッドから出てきた姫とJちゃんの最初の一言が

It was rip-off. 詐欺だ!




あんなにしつこくガイドが言ってたじゃない、
内側は岩で
中にあるのは空の棺だけですって!!

聞いてなかった
もちろん聞いてないか・・・

でも入って良かったですよ。
なんと言われても
自分の目で見て確かめた方が後悔しないしね。

後はピラミッドの周りで写真撮影。

スフィンクスが見つめる先には
ピザハットとKFCがあるのは聞いてましたが、
ピラミッドの周りはどんな感じなのか
想像もつかなかった私。

同じように感じてる人もいるかもしれないので・・・

giza01f

ピラミッドの前からスフィンクスのある方向を向くと、
ちなみに私の立ち場所からスフィンクスは見えません
ギザの町や遠くにカイロの町並みが見えます。

隣の小さいピラミッドの方向には

giza01g

砂漠が広がってます。

短い動画ですが撮ってみました。
カフラー王のピラミッドから見た
クフ王のピラミッドから一周。

[広告] VPS

砂漠の部分は撮れてないね
代わりに、
どこかで立ちシ○ンしてきたらしき人が・・・

ちなみに、
ピラミッドの周りはらくだが多いので、
下を見て歩かないと
らくだんの糞を踏んづけます

giza01e

子どもたち。
とにかく大きいピラミッドに全員感動



この後バスに乗り、
斜面下の方にいる
スフィンクスへ会いに行きます。
スポンサーサイト

Comment

編集
ピラミッドの中は閉所恐怖症じゃないSissyさんでも中腰の上息苦しくて辛かったのね。
王子の一言本当に救われるね。思い気分が楽になるのわかるかも!!
姫とJちゃんが詐欺だ!と言うのはわかるかもしれないがそれはそれでまた思い出になると思う(笑)
私も姫が詐欺だと言うピラミッドに一度でいいから入ってみたいよ( 艸`*)ププッ

周りには本当にラクダがたくさんいますね。
糞に気をつけないと靴が最悪な状態になりそうで怖い!!
Sissyさんは大丈夫でした?
動画綺麗に撮れてますよ。周りの雰囲気がちゃんと伝わってきましたよ。
姫と王子のバックのピラミッドが本当に大きいね。
2010年05月17日(Mon) 15:48
neneriさん
編集
空気が重くて本当に苦しかった。
パニックになるんじゃないかと自分でも不安になったほど怖かったよ~。汗
王子の一言で笑ってしまい、その後は息苦しさを考えないように自分に言い聞かせてました(^^ゞ
姫たちの「詐欺だ!」は想像出来るでしょう(*≧m≦*)
でもneneriさんの言うように、そう思ったからこそ印象深いピラミッドの中になったんじゃないかと思います。
きっと一生忘れないね。笑
それに詐欺だと思うほどの料金じゃないから、がっかりしても全然平気。^^
身長の高いneneriさんは私以上にキツイんじゃないかと思うけど、行った時にはぜひ入ってみてね♪
王家の墓と違って中はヒエログリフも何もないけど、一度は体験するべきだよね。(^^)
私の靴は気をつけてたので大丈夫でした。笑
子どもたちもこういうのには敏感で、しっかり避けて歩いてました。(*>艸<)
ヒールとか履いていく日本人観光客がいるみたいだけど、エジプトへは運動靴だね!
それも砂埃でひどい事になるから、いいやつではなく、旅行の後は捨ててもいいものを。笑
動画、少しでも周りの様子が伝わったみたいで良かった。(*^^*)
2010年05月17日(Mon) 18:21
編集
ピラミッドの中の通路って泥棒対策のために
迷路のようになっていると聞いたけど
棺おけの部屋はピラミッドの中心部にあるんだね。
なんとなく地下にあるのかと思っていた。
通路には照明は?
棺おけのある部屋は広いの?天井は高い?
答えていただければうれしいです(^^)

王子が得意気にマーチしている姿、想像できる(笑)
王子のおかげでSissyさん、助かったね♪
動画見たけど立ち○ょんの人に気づかなかったから
もう一回見て確認してしまったじゃない!(^^;
次はスフィンクスか~(^^) 楽しみ♪
2010年05月18日(Tue) 04:55
編集
ピラミッドってテレビの世界だから
動画で実際に人が近寄れるんだ~
なんて、古い考えしちゃいました(笑
姫ちゃんや王子君と比べると本当に大きい!!
∑(゚Д゚;)アラマッ
王子君のマーチするようにピラミッドを
歩く姿・・・見てみたいです。
2010年05月18日(Tue) 12:39
pekoさん
編集
通路などが複雑になっていくつかの部屋があるのは、私たちが入れなかった最初のピラミッド(クフ王)で、このカフラー王のピラミッドは本当にシンプルなものでしたよ。
棺のある部屋は長方形で、広いけど驚くほど広いわけでもなく・・・。
通路もそうですが、ヒエログリフが壁にびっしりある王家の墓とは違って殺風景でした。
天井は山形になっていて高かったですよ。
通路には電気がつけてありましたが、それでも薄暗い感じ。
「何もない」言葉通りです(^^ゞ
ホント、王子には助けられました~笑
動画、二回も見せてしまったのね。ゴメンね(^^;)
2010年05月18日(Tue) 14:49
はぴさん
編集
ピラミッド大きいでしょう~。
ピラミッドは触れるし中にも入ることが出来るけど、スフィンクスは近寄れないんですよね。
王子のマーチ、見せてあげたかったです('v'*)
脇をしめて腕を上げてマーチする姿は笑えました(*>艸<)
でもそのおかげでプチパニックを抜け出れたので助かりましたぁ。
2010年05月18日(Tue) 14:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Profile

SissyR

Author:SissyR

趣味
読書
ハンドメイド
音楽(洋・邦)


〔家族〕
主人
娘 Shay(15)
息子 Bie(13)
愛♀猫 Bailey(1歳半)
愛♂猫 Midnight(1歳半)

遊びに来て下さって
本当にありがとう♪♪

***

Our thoughts and prayers
are
always with YOU.

東北を応援してます。


☆義援金リンク☆
日本赤十字社
American Red Cross
Direct Relief International

***

不適切と感じた
TBは削除させて頂きます。

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索
Something Special
トリップアドバイザーにお勧めブログとして 認定されました♪
Thanks 4 visiting!
free counters
QRコード
QRコード
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ
  
