Lucky Me!

転勤族で、現在沖縄。専業主婦の日々の記録。 
TOPスポンサー広告 ≫ 観光じゃないエジプトTOP エジプト ≫ 観光じゃないエジプト

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

観光じゃないエジプト

Hurghada01a

エジプト

有名なピラミッドや遺跡以外に、
人々がどんな生活をしているのか
全く見当もつきませんでした。

農村の様子は
メムノン巨像の日記で紹介しましたが、
今回は市の様子を。

エジプト到着の翌日に
ハルガダという空港がある市に行ってきたので、
その時に撮った写真を紹介します。

宿泊したリゾートホテルは、
マカディ・ベイ Makadi Bay という場所にあり、
ハルガダからバスで20分ほど。

ホテルの周りは砂漠が続き、
ハルガダに近づくにつれ建物が増えてきます。

農村地帯でもそうでしたが、
まず驚くのが未完成の建物が多いこと。

egypt empty bldgs

上の二枚の写真は
誰が見ても未完成とわかるものですが、
一階部分は明らかに人が生活していて
二階部分(やそれ以上の階)は骨組みがむき出しで
未完成となってる建物も多いんです。

そういう農村の家々を見ながら走ってる時、
ルクソールへのツアーガイドはこういいました、

あなた方にとっては未完成に見えるかもしれませんが、
私たちにとってはそうではないんです。


子ども・孫は増えていく一方なので、
その子たちのために
常に”増築中”なのだそうです。

でも、カイロツアーガイド曰く、
未完成な限り(資産)税がかからないから
未完成のままの建物が多い

そう。

ルクソールのガイドは、
収入のために建てる家は課税対象だが、
自宅・畑などは対象外とも言ってたので、
どちらの話も正しいのでしょうね。

ホテルからハルガダ市(紅海県の県庁所在地)行きのバス

降ろされたのは、
広々としたきれいな通り。

Hurghada01b

大きなモールがあったので入ってみたけど、
中はしょぼくて
大きな土産ショップ、Tシャツショップや
お茶できるところがあるのみ。

Hurghada01c

通りを歩いてみても、
見かけるのは明らかに観光客だけ。

エジプト人と言えば
土産ショップの店員のみ。

ちなみに、
観光客が集まるところには
必ず警察官が数人います。

↑写真の警官も、
見える範囲でも銃二丁持って歩き回ってくれます。

観光客に
何かあってはいけないという気持ちが伝わってきます。

でも、私たちが見たかったのは”普通の”エジプトの街で、
こういう観光客用に作られた街じゃなかったの。

Hurghada01d

マックやKFCも、普通だし。

Hurghada01e

あっ でも・・・
これ↓にはさすがに驚きました。

 うそっ!

Hurghada01f

グアムにさえなかったよ~。
グアムでは近々オープン予定があるようですが。

これで納得できなかった私たちは、
帰国前に再度ハルガダへ。

バス停からは
タクシーで市街地へ向かったのですが、
これがまたトラブルでねぇ。


Hurghada01g
ハルガダの市街地

歩いているとあちこちから
”安いよ~”という声がかかります。
写真左下のお兄さんみたいに。

Jちゃんファミリーと出かけたので、
市街地へはタクシー二台で向かいました。

乗り込む前に
"片道10LE(エジプトポンド)”と約束したのにも関わらず、
私たちの乗ったタクシーの運転手、
30LE(約508円)を請求するではありませんか。

怒って10LE(約169円)以上は払わないと言っても
聞く耳持たず・・・

口約束したJちゃんたちの運転手に文句を言うと、
何か言って怒ってくれて、
約束通りの10LEで済みました。


なんでも値上げしたヤツは彼のイトコ。
タクシー自体も彼のお父さんの所有なので
勝手はさせなかったようです。

ハルガダの街は最初に降ろされた場所ほどきれいではないけど、
普通にビルも建ってて結構都会(?)。

Hurghada01h

Hurghada01i

車道には車線がないので
運転も追い越しも雑。

Hurghada01j

Hurghada01k

Hurghada01l
果物屋さん と スパイス・ハーブ屋さん

Hurghada01m
エジプトの絨毯

Hurghada01n

↑ 路地も結構おもしろい。 ↓

Hurghada01o


タクシーが停まったところもある路地でしたが、
一軒の土産屋の前。

そこでは主人がちいさなパイプを探してました。
気に入ったものが見つかったんだけど、
45ユーロとお高い。

帰る前日なので、
エジプト・ポンドも使ってしまいたい・・・
と言う思いで、
じゃあ エジプト・ポンドではいくらか?
なんて聞いたのが
複雑にして値段が変わるか試されてると思ったのか
そこの店主が逆切れ。

頭を振って「あなたの旦那さんは・・・」と言われちゃいました。

店主が客に怒るってどうかと思うけど。

一軒目だし、
どうせここに戻ってくるんだからと言うけど、
それも不満のよう。

自分の値段に自身があるなら
”見て回って決めたらいいよ”と言えるはずだけど・・・

理由は想像できますね…?

Hurghada01p

同じものを、
このおじさんの店で15ドルで購入。

約4,200円の差!!

それも交渉無しの値段。

いくらで吹っかけられたの?と聞いてきたので、
45ユーロと言うと
頭を振って呆れてました。

できるだけ高値で売りたいのはわかるけど、
全く売れないよりは
少しでも売り上げはあった方がいいと思うんだけどねぇ

タクシーの運転手との約束の一時間もあっという間。

値上げした運転手は帰っちゃったので、
Jちゃんたちの運転手が
別のタクシーを停めてくれて行き先を伝えてくれた。

乗り込む前にいくらか確認。

15LE(約254円)

行きより5LE高いけど、仕方ない。

何もなく到着、15LE払って降りる。

でも、
”何もなく”と思ったのは私たちの勘違いだったみたい。

途中、Jちゃんたちのタクシーに横付けして、
運転手同士何か話してたんだよね。

実はその時、
15LE以上取っていいか?
と聞いてたらしいの。 


ダメって言われたらしくて
それ以上請求されなかったんだけど。

素直に聞くところは感心するけど・・・それにしてもねぇ。


運転手にチップをあげようと思ってたらしいJちゃんパパ。

でもね、
私たちが15LE を払ったからか、
降り際に
実は行きより帰りの方が遠回りなんだよね
と運転手に言われたそう。

もっと払うべきという遠まわしの言い方に、
”だったら同じルートで帰ってくるべきだろう!”
と思ったそうで、
チップはあげなかったそうです。

黙って約束通りの10LEを受け取ってたら
チップがもらえたのにね~。

出来るだけ取ろう・・・
と思うあまりに損してる人が多いかもね。

あっ もちろん、エジプトに限らずですが。

egypt mac towel

マックで購入したビーチタオル。

エジプシャンコットンの
厚めでしっかりしたタオルなんですよ。



そうそう、
タクシーで街を抜ける時、
Hardee'sも見かけましたよ!

アメリカ以外でHardee'sを見たのはエジプトが初めて!!

スポンサーサイト

Comment

編集
一番最初のカップは色合いからして、コカコーラZEROかな?
未完成だと税金がかからないとか、4500円もの差をふっかけられた話とか
シナボンがあったのもビックリだし~
とても興味深く読ませていただきました!
観光もいいけど、こういう街の様子やエピソードは面白いわ~
マクドナルドのビーチタオル、いいね♪ 私も欲しい!
ebayに出したらいい値段で売れそうな気がする(笑)
Hardee'sって西海岸ではCarl's Jr.なんだけど
フロリダ行ったときにじゅん君がHardee'sを見つけて
同じ看板なのに名前が違うから興奮していました(笑)
2010年04月25日(Sun) 12:11
編集
ああ!バスタオルの右下に書いてある Luxor
この前言ってた私がプレイしてるゲームの名前と一緒です(笑)
2010年04月25日(Sun) 12:15
pekoさん
編集
Hardee'sとCarl's Jr.!!!!
pekoさんのコメントで私の方が興奮してしまった。(*>艸<)
カリフォルニはもう10ン年前になるけど住んでたからCarl's Jr.も知ってるけど、ずっとテキサス以東の南部だったから、今の今まで結びつかなかった~。(驚
主人に話したら同じようにものすごく驚いてた!!
グーグルで画像検索して比べてみた。(*>艸<)
些細なことだけど、書いてみるものだね。
今更だけど、やっぱりブログって面白い!笑
エジプトでの街の様子も楽しんで頂けて嬉しいです。(o^^o)
pekoさんの夢中になってるゲームは45℃のルクソール(日本語だと感じが違うね・笑)ですか!
ゲームを調べてみたら、パズルゲームなんだね。
スピードや戦うものは苦手なんだけど、パズルと聞くと興味が出たりしてます♪
ステージ8はクリアできた?^^
2010年04月25日(Sun) 16:58
編集
確かにエジプト=ピラミッドや遺跡のイメージが強すぎて・・・i-201 でもそんな事言ったら、日本は侍ばかりか?!って話になっちゃうよね。(笑) マックやケンタはまだしも、シナボンはビックリ~!!!

ぼったくりは発展途上国ではよくありがちな話ですね!ワタシはタクシーじゃないけど、メキシコに行った時にボラれそうになってばかりでした。今はスペイン語が分かるので、今行けば困らないんだろうけど・・・当時は全く分からなかったので悔やまれますi-202

ビーチタオルが可愛い♪ 良い記念になりますね。

で、Hardee'sって何ですか???
2010年04月25日(Sun) 17:13
Omamamaさん
編集
> 確かにエジプト=ピラミッドや遺跡のイメージが強すぎて・・・i-201 でもそんな事言ったら、日本は侍ばかりか?!って話になっちゃうよね。(笑) 

確かに!笑
でも実際、侍がいたり着物を着て生活してると思ってる人いそう~。
そういう人に限って日本製のテレビを見て日本製運転してたりしてね。笑

> ぼったくりは発展途上国ではよくありがちな話ですね!ワタシはタクシーじゃないけど、メキシコに行った時にボラれそうになってばかりでした。今はスペイン語が分かるので、今行けば困らないんだろうけど・・・当時は全く分からなかったので悔やまれますi-202

言葉が理解できると心強いね!
タクシーでもメーターがないというのは驚きだったけど、そういう曖昧な部分が多いのも発展途上国の特徴かもしれないね。
観光客はお金を持ってて当然と思われるし、気をつけなきゃいけないねぇ。(^^ゞ

> で、Hardee'sって何ですか???

西部・西海岸ではCarl's Jr.のことです。
(pekoさんのコメント参照↑^^)
中西部・南部ではHardee'sなんですよ。(^^)
私もpekoさんのコメントで初めて気付きました。笑
2010年04月26日(Mon) 02:09
編集
旦那とこれマックの飲み物らしいよぉと話してて、これはコーラか?と聞かれたので、日本で言うとコーラZEROって感じだけどねって話してたんですが何味でしょう?
あぁでも違う飲み物でもこの入れ物かもなぁ(笑)

ケンタがあるのは知っていたけれど、マックがあるのはしらなかった。
なんだか市に行くと全然変わって見えますね。
っていうかみんな少しでも高く金をもらいたいのね…
まぁ日本でも観光地に行くとお土産が妙に高かったりするけれど。

同じようなパイプで4200円の差はないだろ!!って思っちゃうね。安いの買えてよかったよかった。
タクシーはどこの国でも嫌な感じな人いますね。海外はチップがあるから大変!!
日本でも少し遠回りする人もいるし、ゆっくり走る人もいるしね。

私達がエジプト行く時はタクシーは怖くて使えないわ( 艸`*)ププッ

マックでビーチタオル購入できちゃんですね。それにビックリ!
2010年04月26日(Mon) 09:55
neneriさん
編集
コークZEROのデザイン(色)だよね。
でも正解! どの飲み物も同じカップです(*>艸<)
私と主人はシェイク、子どもたちはコークZEROでしたが同じでした。^^
ビーチタオル…
確かにこんな大きな物をマックで売ってるってことは聞いたことがないね(^^ゞ
厚手でしっかりしてたので思わず買っちゃいました。
記念になるしね(^^)♪

タクシーは確かにどこでも悪質な運転手いるよね。
でもエジプトの場合、メーターがあればいくらか安心なのにと思っちゃいました。
物価が安いから、ズルされても100円とかの差で大したことないんだけど、欺かれるという思いが辛いよね。(-_-)ゞ
エジプトでは、タクシーだけじゃなく、値段交渉では気をつけなきゃいけないことだらけです。(汗
2010年04月26日(Mon) 15:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Profile

SissyR

Author:SissyR

趣味
読書
ハンドメイド
音楽(洋・邦)


〔家族〕
主人
娘 Shay(15)
息子 Bie(13)
愛♀猫 Bailey(1歳半)
愛♂猫 Midnight(1歳半)

遊びに来て下さって
本当にありがとう♪♪

***

Our thoughts and prayers
are
always with YOU.

東北を応援してます。


☆義援金リンク☆
日本赤十字社
American Red Cross
Direct Relief International

***

不適切と感じた
TBは削除させて頂きます。

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索
Something Special
トリップアドバイザーにお勧めブログとして 認定されました♪
Thanks 4 visiting!
free counters
QRコード
QRコード
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ
  
