Lucky Me!

転勤族で、現在沖縄。専業主婦の日々の記録。 
TOPスポンサー広告 ≫ メムノン巨像への道TOP エジプト ≫ メムノン巨像への道

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

メムノン巨像への道

Memnon01a

ロバも可愛いけど、
その上の子山羊
可愛くないですかぁ

おびえてるようで可哀相でもありますが。

エジプト3日目には
朝4時起きでオプションツアーへ参加しました。
リゾートなのでツアーは全てオプション。笑

これは、
7時前に朝食のために寄った休憩所の
駐車場での写真。

お金を払って一緒に写真を撮るというものでしょうね。
一緒に撮ってる人を見かけなかったので、
いくらかはわかりません

ホテルのある紅海からこの休憩所近くまでは

砂漠、

砂漠、

砂漠。

山を通り抜けましたが、
それでも
緑のない砂漠には変わりなく
退屈な景色でした。

ガイド(エジプト人)によると、
数ヶ月前まではコンボイ(護衛)の先導でしか行けなかったそうなので
好きな時間に自由に移動出来る事はラッキーだと言ってました。

朝食はというと、
前もってホテルに連絡して準備してもらったもの。

Memnon01b

私はジュースとマフィン(左)を頂きましたが、
そんなに甘くなくて美味しかったです♪

この休憩所からは
少しずつ民家も緑も増えてきます。

沿道の風景はサムネイルにしますので
興味があったらクリックしてみて下さいね。

Memnon01c  Memnon01d

ナイル川から引かれた灌漑用水路のおかげで
畑も広がっています。

Memnon01e  Memnon01f

サトウキビ畑もあるので、

ほらっ

Memnon01g

サトウキビを運ぶトラクターともすれ違いますよぉ。


気のせいか、
ロバに乗るおじさんまで小さく見える?!

Memnon01h




Memnon01i

Memnon01j

こんなのどかな風景を眺めていると
「到着です」の声。

こんなところに何があるんだろう

と思って外に出ると、
ムッとする暑い空気と・・・

Memnon01k

メムノン Memnon の巨像。

でか~い!

Memnon01l
もっと近くから。サムネイルです。


でもまだ10時前だというのに
すでに暑いのよぉ

皆、写真を撮ったらさっさとバスへ

これはファラオ(王) pharaoh のアメンホテプ3世が、
自分自身の葬祭殿の入り口に建てさせた
自身の坐像。

Memnon01m
左の像

肝心の葬祭殿はというと、
後の王たちが
自分たちの葬祭殿の石材にするため破壊したそうです。

Memnon01n
右の像

メムノンというのは、
ギリシャ神話のトロイア戦争の英雄の一人である
エチオピアのメムノン王にちなんでるそうです。

ちなみに、
メムノン王は結局はアキレス
「Troy トロイ」でブラッド・ピットが演じてたね。格好良かった!
に殺されるんですが。



坐像の横にヒエログリフ hieroglyphs を見つけたので、
この時点から王子にはめがねをかけて楽しんでもらいました。

Memnon01o
サムネイルです

と言うのも、
旅行前に学校のスタッフ
誰かは不明(^^ゞ
にヒエログリフのリストをもらってきて
実物を見るのを本当に楽しみにしてたんです

三千年以上も前のものが見れるなんて

何にしてもスケールが想像以上で、
ただただ感動でした。

欲を言えば、
もっと涼しい方が良かった。笑

この日の日記は一つにまとめられるかと思ってましたが、
写真が多くて無理ですね

ごはん日記を挟みながら続きます。

スポンサーサイト

Comment

編集
子山羊可愛いわぁ。写真見てても震えてそう…
それにしても文章読んでるだけでも暑そうだわぁ(笑)
Memnon の巨像すっごい大きいね。見てみたい!!
王子がヒエログリフのリストを貰ってきたのね( 艸`*)ププッ
実物見るまでワクワクしてたんでしょうね。
ちなみに私はヒエログリフの本を持ってます(笑)
自分で読んでみたくて買ったものの本棚で眠ってますが(^^ゞ
2010年04月20日(Tue) 08:31
編集
こんにちは~
エジプトかぁ~漫画ではまった世界です(笑

実際に大きな像をみたら興奮するはずだけど
暑さには勝てませんね・・・

ところで火山灰?の影響はドイツはないですか?
大変そうでしたが。
2010年04月20日(Tue) 12:09
編集
いいですね~本物が見れるって
王子もちゃんと見れたでしょうか~
2010年04月20日(Tue) 13:26
neneriさん
編集
> ちなみに私はヒエログリフの本を持ってます(笑)

そうなんだ!e-451
エジプト旅行が夢なのは、エジプトの歴史などにも興味があるからかな。^^
素晴らしいe-420
そんな風に聞くと、ぜひ夢を実現させて~!!とエールを送りたくなります。(o^^o)
そんなneneriさんなら私より何倍もエジプト楽しめると思いますよ。
王子とも話が弾むかも(*´v`*) 

そうなの、子山羊は震えてました…
あまりにも小さいもんね。(ノд-。)
2010年04月20日(Tue) 14:55
はぴさん
編集
おはよう♪
空港が閉鎖になり、危うく帰ってこれないところでしたが、ギリギリの便だったようで帰ってこれました(^^)
帰ってしまえばいつもと変わらない日々を過ごせてます。^^
もちろん一日中洗濯をしている以外は。笑
はぴさんは漫画でエジプトにハマッたことがあるんですね。
どの漫画ですか? 私も機会があったら読んでみたいなぁ。(o^^o)
2010年04月20日(Tue) 15:06
月さん
編集
後にまたちゃんとしたものを見る機会があったんですが、王子も楽しんでましたよ。(*^^*)
ただね、本当に暑かったですe-260
2010年04月20日(Tue) 15:08
編集
ロバが可愛いi-80 らくだじゃなくてロバなのね!(笑) そして、ロバの上に子山羊?!何の意味があるんだろう???なんて考えちゃった。

おぉ~!本格的にエジプト!!って感じのレポになってきましたね~。10時前で暑いなんてワタシはイヤだけれど、貴重な体験よね~。ワタシはきっと一生行くこともなさそうなので、Sissyさんのレポで一緒に行った気分になって楽しみます♪(笑)
2010年04月20日(Tue) 17:10
Omamamaさん
編集
Omamamaさん、一生行くことはないと言わないで~。笑
でもエジプトって、行きたいか興味ないかの両極端かもね。
それとも、エジプトの前に行きたい国がたくさんあるとか(*^^*)
私たちも、もう一度エジプトに行きたいかと聞かれたらNoではないけど、その前に行ってみたい国があるので(行けるかどうかは別として・笑)これが最後かもしれないねって話してました。
Omamamaさんが「またぁ?」と思うほどエジプト記が続くかもしれませんが(笑)、時間のある時には覗いてみて下さいね。(o^^o)

子山羊はかわいさで観光客の気を引こうとしてるんじゃないかと思いましたが、震えていてかわいそうでした。(ノд-。)
2010年04月20日(Tue) 19:00
編集
わかります~! 観光って(特に屋外の場合は)あまりにも暑すぎたり寒すぎたりすると 写真だけとって もういいやっ!みたいな感覚になっちゃうんですよね。
それにしても 形はちょっと変わったにしても こうやって古代に造られたものを目の前にすると ロマンを感じるというか つい頭の中でどんな風景でどんな様子だったのか創造しちゃいますね~。
これはお子様達にもよい思い出になったはず!!
ところで 巨像のバックに見えてるのはトタンの壁?
2010年04月20日(Tue) 23:29
Ziggyさん
編集
天候って本当に大切ですよね。
無理なことだとわかっていても、どこに行っても、つい心地よい気温を求めてしまいます(^^ゞ
涼しかったら、もっともっと楽しめたのになぁと思います。

> ところで 巨像のバックに見えてるのはトタンの壁?

Ziggyさんよくそんな所に気付きましたね!
私はZiggyさんのコメントを見るまで気付きもせず(^^;)
オリジナルサイズで確認してみたんですが、木組みで、覆ってるのはネット?布?
少し緩めのマテリアルのようです。^^
2010年04月21日(Wed) 04:41
編集
エログリフって絵文字のような文字のことかな?
三千年前なんて想像できないけど、その頃に生きていた人の手で刻まれたものだと思うと
感動するだろうね~  王子読めたかな?
葬祭殿、後の王たちが自分たちのために破壊したというのがなんとも(^^;
みんな自分勝手だわね(笑)
暑かったって何度くらいあったの? 砂漠だから湿気はないんだよね?
興味深い~☆ 続きも楽しみにしてます(^^)
2010年04月21日(Wed) 05:11
pekoさん
編集
> エログリフって絵文字のような文字のことかな?

そうそう。その絵文字のような文字のことです(*^^*)
いくつかエログリフ入りのものを買ってきたので、後で写真を載せますね。
王子、読めたかなぁ。笑
アルファベットのリストがあって、それと照らし合わせてみてましたよ。
温度はね、なんとこの日は45度もあったの~e-350
この時点ではまだそんなに上がってなかったと思うけど、それでもめちゃくちゃ暑かったよ~e-330
楽しみにしてくれて嬉しいです❤
2010年04月21日(Wed) 05:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Profile

SissyR

Author:SissyR

趣味
読書
ハンドメイド
音楽(洋・邦)


〔家族〕
主人
娘 Shay(15)
息子 Bie(13)
愛♀猫 Bailey(1歳半)
愛♂猫 Midnight(1歳半)

遊びに来て下さって
本当にありがとう♪♪

***

Our thoughts and prayers
are
always with YOU.

東北を応援してます。


☆義援金リンク☆
日本赤十字社
American Red Cross
Direct Relief International

***

不適切と感じた
TBは削除させて頂きます。

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索
Something Special
トリップアドバイザーにお勧めブログとして 認定されました♪
Thanks 4 visiting!
free counters
QRコード
QRコード
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ
  
