Lucky Me!

転勤族で、現在沖縄。専業主婦の日々の記録。 
TOPスポンサー広告 ≫ TGIF!TOPおうちごはん ≫ TGIF!

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

TGIF!



9月17日の夕飯

ビーフ ロースト&パンフライ
ブロッコリーとカリフラワーのソテー
サラダとグレープフルーツ
ハムチーズプチパン


***

牛肉は厚みがあって
いつものようにオーブンで
柔らかく蒸し焼きにしても良かったのですが、
主人は周りがカリッとした方が好きなので
オーブンで焼いた後
熱く熱したフライパンで焼きました。

お肉はBie も好んでたくさん食べるので、
”これじゃ足りないね”
と主人がつぶやいてました。

ブロッコリーとカリフラワーは
食感を残してフライパンでソテー。
味付けは塩と胡椒のみ。

サラダはきゅうりが高かった
1本約150円!
ので、(ロメイン・水菜・トマト)のみ。

アメリカやイングリッシュキューカンバーのように
太くて長いきゅうりなら
150円出すのも躊躇しないけど、
日本の細くて短めきゅうりじゃ・・・
ファーマーズマーケットでは安いかも?
と思って買えなかったです

私と娘は
フルーツが入るサラダは好きなんですが、
主人が好きじゃないので、
グレープフルーツは添えました。

パンは
師範の冷蔵ビスケット生地を使ったので
小さめ。

炭水化物、どうしよう~

パスタ ポテト 

とギリギリまで悩んでましたが、
あると便利ですね
冷蔵ビスケット生地

「東北関東大震災」支援クリック募金

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


dinner091714b.jpg
お皿の色もそうですが
トマトとグレープフルーツの色のおかげで
すごい色のサラダですが、
手作りのビネグレットで美味でした。

昨日の夕方~はBieの学校でした。
オープンハウスと呼ばれていて、
子どもの時間割通りに教室を回って
その教科担任から
授業がどう進み
成績がどう出されるかを聞く行事。

日本と違って、
教師全員が教室を持っているので、
生徒の方が毎時間教室を移動します。
時間割も生徒一人一人違うので、
それをもとに移動。

だから、オープンハウス時は
移動する生徒+親で廊下はごった返し
だったのですが、
今年は昨年よりもその前の年よりも
ずっと少なかったですね。

おかげで社会科担任のミスA先生と
ゆっくり話せました。
この先生、実は
娘がドイツで6年生の時に教わった先生。

なんと今年はBieの社会科担任。
それも沖縄で。

昨年赴任してきたようですが、
新しい土地・学校で見つけた
親しみのある顔(娘)はとても嬉しかった
と話してくれました。

覚えていてくれた事自体驚きで
ホント?
と思いましたが、
娘が忘れていた事を
覚えていたんですよね。

娘は言われてもその事を思い出せず…
家に帰ってきて私に聞くので、
状況を詳しく説明して初めて娘は思い出したんです。

オープンハウスは
ちょうど夕飯時をはさむ時間帯だったので、
昨日は終了後フードコートで夕飯。

疲れたぁ
今日の金曜日がどれだけ嬉しいか!
スポンサーサイト
Trackback

Trackback URL

Profile

SissyR

Author:SissyR

趣味
読書
ハンドメイド
音楽(洋・邦)


〔家族〕
主人
娘 Shay(15)
息子 Bie(13)
愛♀猫 Bailey(1歳半)
愛♂猫 Midnight(1歳半)

遊びに来て下さって
本当にありがとう♪♪

***

Our thoughts and prayers
are
always with YOU.

東北を応援してます。


☆義援金リンク☆
日本赤十字社
American Red Cross
Direct Relief International

***

不適切と感じた
TBは削除させて頂きます。

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索
Something Special
トリップアドバイザーにお勧めブログとして 認定されました♪
Thanks 4 visiting!
free counters
QRコード
QRコード
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ
  
