Lucky Me!

転勤族で、現在沖縄。専業主婦の日々の記録。 
TOPスポンサー広告 ≫ 本: 凍りのくじらTOP in Japanese ≫ 本: 凍りのくじら


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

本: 凍りのくじら



 凍りのくじら
辻村深月


藤子・F・不二雄を「先生」と呼び、
その作品を愛する父が失踪して5年。

高校生の理帆子は、
夏の図書館で
「写真を撮らせてほしい」
と言う1人の青年に出会う。

戸惑いつつも、
他とは違う内面を見せていく理帆子。

そして同じ頃に始まった
不思議な警告。

皆が愛する素敵な
“道具”が私たちを照らすとき――。

(Amazonより)

***

面白い。

でも、この本も
読み初めと終わりの印象が
全然違う本の一つ。

読み始めは、
冷めてて、
周りの人間を解析して
バカにしているような理帆子に
反感を覚えた。
共感するところがないとは言えないんだけど。

他人同様自分自身も解析してるんだけど、
自分自身の事を理解しているからと言って
他より優ってる
とはならないし、
他人が自分自身の事を理解してないとは限らない。

でも読み進めるうちに
理帆子の本音が少しずつ見えるようになり、
先輩の登場でそれが加速する。

本を通して
(読者が)理帆子を知る、理帆子の成長を見る
という感じでしょうか。

最後の方は泣かされました。

読み終わって初めて
分類されてるジャンルを見ましたが、
(ミステリー・サスペンス・ハードボイルド)!?

全然当てはまらない。

これは、少し不思議な物語。

「東北関東大震災」支援クリック募金

にほんブログ村 本ブログへ


ドラえもんは
特別好きという程じゃないのですが、
つい最近
アメリカのディズニーチャンネルで
夏から放送が開始する
というニュースがあったばかりで、
理帆子や理帆子のお父さんの言う
ドラえもんの良さが
アメリカの子どもたちにも伝わるといいな
と思いました。
Trackback

Trackback URL

Profile

SissyR

Author:SissyR

趣味
読書
ハンドメイド
音楽(洋・邦)


〔家族〕
主人
娘 Shay(15)
息子 Bie(13)
愛♀猫 Bailey(1歳半)
愛♂猫 Midnight(1歳半)

遊びに来て下さって
本当にありがとう♪♪

***

Our thoughts and prayers
are
always with YOU.

東北を応援してます。


☆義援金リンク☆
日本赤十字社
American Red Cross
Direct Relief International

***

不適切と感じた
TBは削除させて頂きます。

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索
Something Special
トリップアドバイザーにお勧めブログとして 認定されました♪
Thanks 4 visiting!
free counters
QRコード
QRコード
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ
  
