Lucky Me!

転勤族で、現在沖縄。専業主婦の日々の記録。 
TOPスポンサー広告 ≫ ゴーヤー!TOPおうちごはん ≫ ゴーヤー!

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ゴーヤー!

数日前の日記
Bieは苦味を感じないことがわかった
と書きましたが、
ゴーヤーで試してみました。



炒めて数分、
まだ食感が残っている時に
味見をさせてみました。

飲み込めとは言わないから、
噛んでどんな味がするか教えて
と。

暫く噛んで
”ん…
他の野菜と同じ感じ。
美味しくない。”

答えになってないようで、
答えになってるかも。

Bie はきゅうりやスイカが
特別に嫌いなので、
その類の青臭さが気になるようでした。

味は?
と聞いてもうまく答えられなくて、
強いて言えば酸味があるかも
と話してました。

初めてゴーヤーを口にした
主人と娘がした
”にがっ”
という顔&反応は全くありませんでした。

科学の授業で
(苦)味がしないと答えた生徒は
”全然損してないからね~”
と先生に言われたようですが、
本当にそうですよね。
:参考:
科学の授業で使用された苦味物質
フェニルチオカルバミド(PTC)
Wiki↑にどのように発見されたかが書かれています。

ちなみにこのゴーヤー、
しっかり炒めた後も
しっかり苦くて、
私はしかめっ面をしながら食べました。
美味しかった。笑

はゴーヤー以外の献立。

dinner041514a.jpg

4月15日の夕飯

ハンバーグ
ウンチェー(空芯菜)の炒め
まぐろと大根のサラダ&トマト
ごはん

ゴーヤーの炒め卵とじ


「東北関東大震災」支援クリック募金

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


dinner041514b.jpg
ドレッシングをかけて。





スポンサーサイト
Trackback

Trackback URL

Profile

SissyR

Author:SissyR

趣味
読書
ハンドメイド
音楽(洋・邦)


〔家族〕
主人
娘 Shay(15)
息子 Bie(13)
愛♀猫 Bailey(1歳半)
愛♂猫 Midnight(1歳半)

遊びに来て下さって
本当にありがとう♪♪

***

Our thoughts and prayers
are
always with YOU.

東北を応援してます。


☆義援金リンク☆
日本赤十字社
American Red Cross
Direct Relief International

***

不適切と感じた
TBは削除させて頂きます。

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索
Something Special
トリップアドバイザーにお勧めブログとして 認定されました♪
Thanks 4 visiting!
free counters
QRコード
QRコード
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ
  
