Lucky Me!

転勤族で、現在沖縄。専業主婦の日々の記録。 
TOPスポンサー広告 ≫ リヒテンベルク城跡TOP ドイツ ≫ リヒテンベルク城跡

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

リヒテンベルク城跡

lichtenberg01b

悪天候のためずっと延期にしてた
遠出をしてきました。

今年初めての観光

プチ観光だけど。^^


考えてみると、
去年は1月からローテンブルクを始め、
有名な場所だけじゃなく
近場の城跡など、
本当に色々なところへ行ってました。

それだけ雪が降らなかったということなんですね。
なのに、今年は本当にすごい雪

金曜日、
子どもたちは学校から、
主人は仕事から帰宅してすぐに荷物をまとめて出発

目的地は
そんなに遠い場所ではなかったんですが、
土曜日に早めのスタートが切れるように
中間地点で一泊することにしたんです。

今回の目的だったのは
写真がまだ整理できてないので後回しにして(笑)、
その後出かけたリヒテンベルク城跡を紹介します。

インターネットでは情報が得られなかったので、
城跡にあった説明より少し。

lichtenberg01a


lichtenberg01h
城壁の写真だけじゃサイズが想像しにくいけど、
 人と比べるとどれだけ大きいかがわかります。




城は1200年にフェルデンツ伯爵によって建設が始まりますが、
嗣子(あととり)が途絶えた1444年に、
外孫である
プファルツ=ツヴァイ・ブリュッケン公爵が城・領域を相続します。

1793年にはフランス革命軍に占領されたりしますが、
戦争で破壊されることは一度もなく、
3度の火事災害に遭ったようです。

lichtenberg01d



lichtenberg01k

城跡にはレストラン・博物館・ユースホステルなどがあり、
ブランコやシーソーなどもあって
雪がまだ残ってて寒いのにも関わらず
姫と王子も楽しそうでした

lichtenberg01i

lichtenberg01f

lichtenberg01e

lichtenberg01j

歩き回ってる内に雪が降ってきて
めちゃくちゃ寒かった

lichtenber01g

この後家路についたわけですが、
ここから家まで140キロ。

意外に近くてビックリ。

でもよく使うアウトバーンの近くでもないので見かけることもなく、
聞いたこともなかった城跡なので、
教えてくれた
(何度かブログでも触れた)
昨年末に越してきたJさんに感謝

あっそうそう、
そのJさん、やっと電話が繋がったそうです。

雪が降らなかった週があったんだけど、
その時に工事(?)してくれたみたい。

でもインターネットはまだなんだって・・・


lichtenberg01l

ちなみに、
このリヒテンベルクは
ドイツ国内で最大級の城跡だそうです。

写真でごまかしてるっぽいエントリーですみません。

ホテルのベッドのマットレスが硬くてよく眠れなかったの~。
今夜は自分のベッドで眠れるのが嬉しい。(笑)

おやすみなさい

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
お城めぐり楽しそうですね♪ ヨーロッパに住んでるから出来ることよね~!素晴らしいi-189 

雪はまだまだ残っているのね・・・でも雪とお城のコンビもまた素敵☆
2010年02月21日(Sun) 19:06
No title
編集
度々ごめんね・・・i-202 ↓の記事のコメ欄が閉じていたので、コチラに。

こんな素敵なカメラケースが仕上がったのね~!色合いもすっごく可愛いし、レースとか乙女チックなの大好きなワタシのツボです~i-80 すごい、すごい!ワタシには作れないよ~i-201 

でね、Sissyさんのカメラ、ワタシのと全く同じなの~!ビックリしちゃった。ワタシのカメラ???って。(笑)
2010年02月21日(Sun) 19:18
Omamamaさん
編集
Omamamaさん、同じカメラだったのね~! なんだか嬉しい♥(*^^*)
コンパクトサイズよりズームがあるのでこれにしたんだけど、私はあまり活用できてないような…(^^ゞ
いつも食べ物の写真ばかりでマクロばかり使ってるみたい。笑
で、Omamamaさんはケースどうしてる?
アメリカではバッグも色々かわいいのとかあるのかなぁなんて思ってます。
日本でも探したけど見つからなくて市販は諦めモード。orz.
乙女チックはOmamamaさんのツボなのねぇ(*´v`*) 
自分で作ってて変ですが、自分らしくないなって思ったりしてます。笑
でもありがとう♪ 嬉しいです。^^

寒かったけど、雪とお城もいいよね。('v'*)
暖かくなったら葉がついてお城も隠れる部分が多くなると思うから、冬だからこその景色が見れて良かったです。(^^)
2010年02月22日(Mon) 03:25
No title
編集
何百年も前の城跡が残ってるってすごいよね。
しかも3度も火事にあってるのに。
子供たちも楽しそうで、いいプチ旅行になったね♪
Jさんとこ、電話繋がってよかったわ~
でもインターネットがまだって、、、一緒にやってくれ!って思うけど(^^;
ネットは次の雪の合間に繋がるかな?(笑)

そうそう、下のデジカメバッグ、かわいい~!!!
デザインもさっと取り出せていいね。
Sissyさんって編み物も出来るんだ。次は何を作るのか楽しみ♪
2010年02月22日(Mon) 07:52
No title
編集
お城凄いよねぇ。地震が無い街だからこんな綺麗に残っているのかしら?
写真をみて、雪が残っているのをみてまだ寒いのかなぁ?
なんて思いながら見ています( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そしてこんな寒い中、子供達元気すぎます!!私にはまねできません(笑)

下のポーチもめっちゃ可愛い。めちゃくちゃ綺麗に編めてますよ。
私のレース編みどうしましょうぅρ(-ε- )イヂイヂ
カメラ結構大きく感じたのは私だけ?日本で売ってないサイバーショットですよね。
我が家SONY好きなので思わず旦那に、この形知らないよねぇと話しておりました(^^ゞ
2010年02月22日(Mon) 09:55
pekoさん
編集
> 何百年も前の城跡が残ってるってすごいよね。
本当にすごいよね。
考えたら日本にも同じように古いものがたくさんあるはずだよね。
変だけど、外国に住んで初めて日本のものに興味が出てきてます(^^ゞ
日本史にしてもそうだけど、もっと色々学びたいなって思います。(^^)

Jさん家、良かったよね。 春まで待たずに済んで。(*>艸<)
でもpekoさんも言うように、電話とインターネットなんて同時に出来たはずだけど、別の日という意味がわかりません。orz

編み物は手元にある本とネット先生に頼りながら自己流です。(^_^;)
でもありがとう♪
2010年02月22日(Mon) 16:19
neneriさん
編集
> お城凄いよねぇ。地震が無い街だからこんな綺麗に残っているのかしら?
地震!
そうだね。 ドイツって地震も竜巻もないのでその点恵まれてるよね。
破壊されたのは全て人間の手によって…?(^^;)
お城なんて大体が高い所にあるでしょう。 
最初は良かったんだけど、雪になった頃から風も吹いて寒かったよぉ(+_+)
帰りは吹雪にもあったし。(汗
子どもたちってホント元気だよね。羨ましいくらい。笑

> 我が家SONY好きなので思わず旦那に、この形知らないよねぇと話しておりました(^^ゞ
neneriさんたちもソニーびいきなのねぇ。
我が家もそうかもしれない。(*´v`*) 
このカメラの前に使ってたカメラもそうだし、私のPCもソニー♪
そうそう、同じソニーでも日本市場とアメリカ市場では製品がちょっと違ったりするよね。
前のカメラも、似てるのはあったけど微妙に違って型ナンバーも微妙に違ってた。
このカメラは日本ではないのね… バッグが探せなかったのも納得。
日本なら可愛いのがあるかもしれないと期待してたんだけどねぇ(^^ゞ

レース編みは細かい上に仕上がりの編み目が目立つから大変だよねぇ。 
私もレース編みの糸を買ってあるけど手付かずのまま…(汗
neneriさん頑張って! と押し付けてみる。(*>艸<)
でも出来上がった時の達成感はすごいと思う。(^^)
2010年02月22日(Mon) 16:34
No title
編集
旅行日和とまではいかなくても
だいぶ気温が上がってきて、外出しやすくなってきたね。
リヒテンベルク城跡ってドイツ最大級なんだ。
知らなかったです。
どこら辺にあるのかな?

前記事の編み物、あっという間に仕上げちゃって
Sissyさんすごいね!
すごくかわいくできてる☆
2010年02月22日(Mon) 21:21
熊子さん
編集
本当に暖かくなってきたね。
今日なんか10度以上にも上がって本当に春って感じでした。
でも昨日は雪が降ったし、まだまだこういう天気は続かないだろうね… orz.

リヒテンベルグはRhineland-Palatinate州のTallichtenbergという町の近くにあります。
敷地が横に長くて大きいんですよね。
実際行くとあまり大きいようには感じないのはなぜでしょう。笑

> 前記事の編み物、あっという間に仕上げちゃって
> Sissyさんすごいね!
> すごくかわいくできてる☆

作りたい!と思うと、出来るだけ早く仕上げたくなるんだよね。
もっと「作る」と言う作業を楽しめればいいんだけど。(^^ゞ
だから終わると抜け殻のようにボーっとします。笑
ありがとう熊子さん♪
2010年02月23日(Tue) 03:22
No title
編集
ということは、ドイツ生活も1年になるってことですか?
早いですねぇ~(*・∀・*)
お城と雪景色が合うなぁ~
ベッドが合わなかったんですね。
眠りって大切だからやっぱり自分のベッドが一番かも!!
2010年02月23日(Tue) 12:17
はぴさん
編集
ドイツ生活も一年を過ぎてしまいました。^^
何でも最初の一年は早いと言いますが本当ですね。
日本やアメリカとの違いに慣れるのに必死であっという間でした。
雪景色のお城もいいですよね(*^^*)
枕が合わないのも辛いですが、ベッドも…ですね(+_+)
2010年02月23日(Tue) 15:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Profile

SissyR

Author:SissyR

趣味
読書
ハンドメイド
音楽(洋・邦)


〔家族〕
主人
娘 Shay(15)
息子 Bie(13)
愛♀猫 Bailey(1歳半)
愛♂猫 Midnight(1歳半)

遊びに来て下さって
本当にありがとう♪♪

***

Our thoughts and prayers
are
always with YOU.

東北を応援してます。


☆義援金リンク☆
日本赤十字社
American Red Cross
Direct Relief International

***

不適切と感じた
TBは削除させて頂きます。

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索
Something Special
トリップアドバイザーにお勧めブログとして 認定されました♪
Thanks 4 visiting!
free counters
QRコード
QRコード
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ
  
