Lucky Me!

転勤族で、現在沖縄。専業主婦の日々の記録。 
TOP ≫ CATEGORY ≫ パン・お菓子
CATEGORY ≫ パン・お菓子
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ハーブ入り♪ミルク・バターロール



久しぶりにミルクバターロール。
Cpicon ミルク♡バターロール♡ by れっさーぱんだ

夕飯用なので、
ハーブを入れてみた。
ハーブ入りパン大好き!

成形は
よく作っていたときでさえ下手だったので、
今回は無理をせず。

ネットでみかけた方法を参考に、
生地をピザを作るように
円形に伸ばして広げ、
ピザのようにカットしてから巻き上げ。

dinner042915b.jpg

ふんわり、
ほんのり甘く
ハーブの香りのする
美味しいパンでした。

でもやっぱり、
手間をかけて成形した方が
もっと美味しい気がする…

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


ホワイト・デイ



ホワイトデイは明日ですが、
土曜日なので今日お返しを持って出勤。

職場の男性陣とお金を出し合って
市販のものも準備してるようですが、
いつもお世話になり
仲良くして頂いてる秘書の方には
別にもって行きたいと。

何か焼いてくれない
という事だったので、
よく焼く間違いのないものを焼きました。

お菓子作りが得意というわけではないので、
何度も作っているものは
間違いない美味しさもあるし、
なにより私の失敗が少ないので安心なんです。笑

トップ画は、
かわいかったので、
イースター色のm&m's でチョコチップクッキー。

他には
Cpicon 秘密のバナナケーキ by ぽーすけ
Cpicon 苺とクリームチーズのパウンドケーキ by PopR
を焼きました。

whiteday2015b.jpg

私の手作りだけじゃ華がないので、
リンツのイースターバニーのチョコも添えて。

「東北関東大震災」支援クリック募金

にほんブログ村 料理ブログへ

ぜんざい

ぜんざいが食べたくなって、
作ってみました。



すでに完成されたものや
餡だって売ってるのですが、
市販のものじゃつまらない
と思って、
小豆から煮てみました。

azuki01a.jpg

少し手間隙はかかりますが、
難しくはないんですね。
美味しかった

参考にしたレシピは
Cpicon 【農家のレシピ】おしるこ(おぜんざい) by FarmersK

200gの小豆は
一度には消費できないので、
残った分は小分けして冷凍
これで、好きな時に食べられます

「東北関東大震災」支援クリック募金

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


ふわもちっのハーブパン♪



 12月22日の夕飯

Cpicon ふわもち♪*゚ミルクパン by にゃつぴよ
オーブンローストのチキンレッグ
Cpicon Fried Okra ~フライド・オクラ~ by PopR
サラダ

***

昨日は、
キャロットケーキを作ったりで
一日キッチンで過ごしたような。

チキンのローストに加え
夕飯用にパンも焼いてしまったので、
ずっとオーブンの前。

いやぁ 疲れました

サラダの写真は撮り忘れましたが、
野菜が少ない…
と反省した夕飯でした。

dinner122214b.jpg

「東北関東大震災」支援クリック募金

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


チョコレートバルフィ

今日は、
娘が歴史の授業で、
インド料理を持っていかなくてはいけませんでした。

デザートがいい!
というリクエストだったので、
普段使わないスパイスを買うのも嫌だったので、
家にあるものでできる、
持ち運びが簡単なレシピを検索しました。



上に薄いチョコの層を重ねる
というのはアレンジかもしれませんが、
バルフィに決定。

こんなに使うの?
と思う量のドライミルクと
ミルクに対するとそう多くない粉砂糖。

生クリームの量が
間違いではないかと思うほど
ドライミルクに対して少ない…

加熱段階のレシピの写真のようにはいきませんでしたが、
要は火を通して固まればいいのではないかと判断して、
下手に生クリームの量は調整しませんでした。

ちゃんと固まってくれて
美味しく(?)できたので良かったです。
とってもミルキーで、
それほど甘くはないレシピでした。

barfi01b.jpg
冷蔵庫から出したてなので、
チョコ部分が白っぽくなってますが、
学校に着くころには

インドの他に、
中国やタイ担当の生徒もいたようで、
色んな料理を食べたようです。

「東北関東大震災」支援クリック募金

にほんブログ村 料理ブログへ


Profile

SissyR

Author:SissyR

趣味
読書
ハンドメイド
音楽(洋・邦)


〔家族〕
主人
娘 Shay(15)
息子 Bie(13)
愛♀猫 Bailey(1歳半)
愛♂猫 Midnight(1歳半)

遊びに来て下さって
本当にありがとう♪♪

***

Our thoughts and prayers
are
always with YOU.

東北を応援してます。


☆義援金リンク☆
日本赤十字社
American Red Cross
Direct Relief International

***

不適切と感じた
TBは削除させて頂きます。

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索
Something Special
トリップアドバイザーにお勧めブログとして 認定されました♪
Thanks 4 visiting!
free counters
QRコード
QRコード
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ
  
