Lucky Me!

転勤族で、現在沖縄。専業主婦の日々の記録。 
TOP ≫ CATEGORY ≫ in English
CATEGORY ≫ in English
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

本: And The Sea Called Her Name



And The Sea Called Her Name
Joe Hart


「29歳の誕生日に母はいなくなって
一週間も戻らなかったの」

出会った日に彼女はそう言った。

彼女が生まれる前、
両親が結婚した翌週のことだったらしい。

その彼女と結婚し、
貧しいながらも幸せに暮らしていたが、
ある日を境に
奇妙なことが起き始める。


***

これは40ページの
ショートストーリー。

展開は読めてしまったけど、
なかなか読み応えがありました。

から遠く離れた場所で暮らし
水に拒否反応を起こすようになった
主人公の様子から恐怖が読み取れて、
共感できて、
彼女が去ってしまった部分ではなく
その最後の部分を読んで気持ち悪くなりました。

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ


今回、飛行機で読みたいのは
ホラーじゃないかも
と思いました。笑

本: The Edge of Life



The Edge of Life
a short horror story
Joe Hart


ある朝、玄関のドアを開けると
見たこともない
奇妙な男が立っていた。

そして、奇妙なことを言い出した。

このドアを閉めたら、
妻と子どもたちは殺されていて、
僕がその殺人の罪を着せられる
と…

そして、さらに奇妙なことを言い出した…


***

22ページという、
本当に短いストーリー。

過去の読書記録を見ていたら、
"Lineage"がどれだけ面白かったか思い出し、
その著者の本を探してみました。

面白そうなのがあったら、
飛行機の中で読めるし…
と思ってましたが、
ホラーの気分かどうかも、
ジャンルも決められず、
ショートならすぐに読み終えることができるので
とりあえず、と思って購入。

飛行機に乗る前に読んでしまいましたが。笑

ストーリーはというと…
いろいろ考えると、
あんな風に家族を殺すことができる男なら
他人に殺人を依頼せず
自分自身で実行した方が
早いじゃない
なんて思ってしまうのですが、
ショートなので、
素直に、何も考えず
読んだままを楽しむものだと思いました。

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ


本: Alex

alex.png

Alex
Pierre Lemaitre

翻訳(Frank Wynne)  


「おまえが死ぬのを見たい」

男はそう言って
アレックスを監禁した。

檻に幽閉され、
衰弱した彼女は、
死を目前に脱出を図るが…しかし

Amazonより

***

ネタバレにならないよう
あらすじを書くのが難しかったので、
日本語訳「その女アレックス」
紹介文を借りてきました。

久しぶりに出合った
とても面白いと思った本。

三章からなりますが、
各章ごとに
アレックスへの印象が変わっていきました。

単なる誘拐事件かと思って読み始めたら、
衝撃な真実が次々と待ち受けてました。

また、捜査に当たるシリーズ主人公である
カミーユ警部がいいんですよ。

風変わりでありながらも
捜査官としてはプロ中のプロで、
実際会ったら怖そうだけど、
人間味があって、
結末も彼らしくてとても良かった。

アレックスの人生を考えると
ものすごく悲しく辛いけれど、
捜査に当たったのがカミーユで良かった。
彼女の苦痛がほんの少しでも癒されたかな

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ




本: Black Out



Black Out
Lisa Unger


ビーチサイドの家で
夫と娘の三人で
幸せそうに暮らす Annie Powers。

だが Annie には秘密があった。

その秘密は、
思い出したくなくて、
思い出せない
過去が大きく関係している。

その過去がとうとう Annie に辿り着いたようだった。

何が現実で幻覚なのかわからずも
娘を守りたいという一心で
Annie は過去と向き合う決心をする。


***

結論から言うと、
面白かった。

前半はハッキリ言って
”またドラマクィーンの世界か”
と思って
うんざり、嫌気がしました。

あり得ないようなことが起きて、
あり得ない人たちに囲まれて…

でも、そのあり得ない事がすべて
誰かによって意図的に作られていた
としたら、現実的じゃない?
ン?それこそ非現実的かな。笑

でも、そうわかった途端
面白くなったのは事実。

非現実的な要素は残っても、
つじつまが合うと
受け取り方がだいぶ違うんですね。

ただ、過去と現在を行ったり来たりして進み、
その中に幻覚?が混ざってるようで、
混乱します。

結局、あれは本当に幻覚だったの?
と説明つかないまま終わった事柄も。

エンディングに近づくにつれ
サイコロジカル・スリラー色が強くて、
読み始めの印象より良かったです。

また一人称…
と思いましたが、
前二作の主人公のような嫌悪感はなかったです。
逆に同情しました。

「東北関東大震災」支援クリック募金

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ


この本のおかげで、
4冊バンドルで売られていた
最後の本を読む気が保たれました。笑

本: Odd Thomas



Odd Thomas
Dean Koonts




20歳の Odd  には死者が見える。

死者は何も語らないが、
自分にできる限りのことはしよう
と決めていた。

ある日、
Odd が働くレストランに
奇妙な男がやってきた。

その男に吸い寄せられるように
”影”も集まってきた。

この男は危険
そう確信した Odd は、
その男を調べることにしたが…


***

知り合いの作家に書くことを勧められて…
と始まる、Odd 目線の一人称小説。

物事の詳細が好みより多少多くて、
面倒~
と思った部分はありましたが、
面白かった

Koontzは10年ほど前に
一度読もうと思った事があるんですが、
その時も詳細の多さが
好みに合わず断念したんです。

でもこれは、
従来の彼の作品よりは軽いタッチのようで、
Odd 自身が魅力的だということもあって
こんな私でも
楽しく読み終えることができました。

恋人や母や父のように慕う人、愛してくれる人々、
周りの人に恵まれている Odd は、
両親には恵まれてなくて、
どうしてあの両親から…??
と思うほど純粋で心優しい。

複雑な家庭環境や
まだ会ったことがない叔母も
これからのストーリーに何かしら
関係してくるのかな?
シリーズが好きではない私が
読み終えてそう思いました。

7作もあるので、
2作目にいくのは躊躇しますが、
正直気になります。

「東北関東大震災」支援クリック募金

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ

Profile

SissyR

Author:SissyR

趣味
読書
ハンドメイド
音楽(洋・邦)


〔家族〕
主人
娘 Shay(15)
息子 Bie(13)
愛♀猫 Bailey(1歳半)
愛♂猫 Midnight(1歳半)

遊びに来て下さって
本当にありがとう♪♪

***

Our thoughts and prayers
are
always with YOU.

東北を応援してます。


☆義援金リンク☆
日本赤十字社
American Red Cross
Direct Relief International

***

不適切と感じた
TBは削除させて頂きます。

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索
Something Special
トリップアドバイザーにお勧めブログとして 認定されました♪
Thanks 4 visiting!
free counters
QRコード
QRコード
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ
  
