Lucky Me!

転勤族で、現在沖縄。専業主婦の日々の記録。 
TOP ≫ CATEGORY ≫ 家族
CATEGORY ≫ 家族
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

また一つ



週末に
また一つ年をとってしまいました。

23回目の結婚記念日も迎え、
24年目に突入。

早い。

子どもが生まれると
必死なので、
特に早く感じますね。

写真のバラは
娘が誕生日に買ってくれたものです。

きれいでしょう

「東北関東大震災」支援クリック募金

にほんブログ村 料理ブログへ

家族 | Comments(-) | Trackbacks(0)

息子の手作りピッツァ♪



昨年に続き
選択科目が
”家庭科”に当たってしまった
8年生の息子。

娘は今まで一度も
家庭科に当たったことは
ないんですが・・・

まっ でも、
”コーラス”や”バンド”に比べると
本人は嫌じゃないみたいです。
大好きなピッツァを
二度も焼けた(食べられた)しね。笑

昨年も
家で「焼きたい~」
とは言ってたのですが、
実現には至らず。
今学年は、
早々にピッツァがあったようで、
昨日焼いてもらいました。

dinner100514b.jpg

RapidRise のイーストを使って、
休ませるだけで、
発酵はなし。

これがね、
お世辞抜きに
とても美味しかった

私も何度か手作りピッツァに挑戦しましたが、
私が作ったものより
何倍も美味しかったのですよ

生地は
ふわふわし過ぎることもなく、
硬すぎることもない。

上にふりかけた
ガーリックパウダーとオレガノが
また一層食欲をそそりました。

これからは、
頻繁に作ってもらいましょう

「東北関東大震災」支援クリック募金

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


dinner100514c.jpg
家族 | Comments(-) | Trackbacks(0)

オレオ・アイスクリームケーキ



Bie が13歳になりました

今週末、
母と妹が来てくれて
皆でお祝いしました

ケーキは本人の希望により
アイスクリームケーキ

本人はバニラアイスが好きなので、
チョコを避けて、
白スポンジに
クッキークリームのアイス
のペアにしました。

bcake092014b.jpg

甘かったけど、
本人が喜んでいたので
良かったです

「東北関東大震災」支援クリック募金

にほんブログ村 料理ブログへ


まだ小さい方だけど、
確実に大きくなっています
家族 | Comments(-) | Trackbacks(0)

苦味ってどんな味??

短い春休みも終わり、
今日から子どもたちも学校。

学年最後の学期です。

ふわふわっと
のんびりしている娘。
大丈夫かな…。

考えてみたら4月も中旬で、
あっという間に
夏休みということになりそう~。

昨日はBieを病院へ連れていきました。

またまた虫刺されで
刺された部分がパンパンに腫れて
熱を持ってしまい、
すぐには治りそうになかったのです。

沖縄来てすぐにも同じことがあり、
こちらの虫になれてないせいかも
なんて思ってましたが、
もうすぐ沖縄生活も二年になるので
刺した虫にアレルギーでしょうか。

抗生剤とアレルギーのお薬を
処方して頂きましたが、
今朝はいくらか腫れもひいていてホッとしました。

そうそう。
少し話がそれますが、
科学の授業かなんかで、
そのクラスの生徒全員を対象に行った検証で
Bieは”苦味”を認識しない
生徒の一人だった
と本人が言ってたんです。

処方された薬二種類が粉薬で、
一つは甘い味がすると言ってたんですが、
もう一つは味が全くしない
と言っていたので、
もしかしたら”苦い”のかも
とふと思って、
科学の授業の検証を思い出したのでした。

その話をした時に
”苦い”ってどんな味?
と聞かれたのですが、
焦げた部分
くらいしか思いつかず、
説明するのが難しかったです。

今度、ゴーヤー
を食べさせてみよう。笑



 4月13日の夕飯

薄切り肉でCpicon 【激ウマ!豚バラ丼】 by kiki rin
野菜炒め
中華イカのシークヮーサー風味


「東北関東大震災」支援クリック募金

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


dinner41314b.jpg

dinner41314c.jpg
家族 | Comments(-) | Trackbacks(0)

busy day

昨日はめずらしく(?)
朝から
子どもたちの帰宅時間まで
外出していて
忙しい日でした。

このブログに定期的に遊びに来て下さってる方は
ご存知だと思いますが、
息子は3年ほど前
ドイツで
場面緘黙症と診断されました。

そうじゃないかな・・・
と思ってはいたものの、
お医者さんから診断をもらったのは
その時が初めて。

それから、
学校では教員に加え
カウンセラーやドクターがチームとなって
症状が良くなるよう
プログラムを組んで実行してきました。

春頃から
友だちとおしゃべりするようになって
大分良くなっているのですが、
今回の転勤で学校が変わってしまったので、
学校のサポートが必要かどうか
再度 診断から始めなくてはいけないんです。

転校したからといって
今まで受け続けたサービスを
やめることは学校側は出来ないので、
学校スタート直後から
カウンセラーや
スタッフ、スクールドクターとの
ある程度のカウンセリングは続いています。

私たちも何度か
学校側とミーティングは重ねてきていますが、
昨日は学校外ドクターとのミーティングでした。

まだ場面緘黙症だと診断されるのか、
他にどのような問題があるか・・・
などなど。

両親やBie本人とのミーティングはもちろんですが、
それ以外に
ものすごく細かい、
大量の質問の書類があり、
それを記入しなければいけないんです。

それが・・・ 正直辛い。

同じものを
一度ドイツで記入済みなのでなお更。

でも、昨日会ったドクターは
すごく感じが良くて、
効果があると立証されてる
Bieに効果的なプログラムがある!
と興奮気味でした。

ドイツでお世話になったドクターも
すごく親身で
気さくで、
学校外で会っても
気軽におしゃべりできるドクターでしたが、
このドクターが関わってくれるなら
大きな効果も期待できるかもしれない、
そう思いました。

パン生地作りをHBに任せて、
私はこれから
一日も早くドクターに提出できるよう
大量の質問と奮闘しようと思います


昨日のごはんをさらっと。

dinner120412.jpg

 12月4日の夕飯

麩ちゃんぷるー
小松菜炒め
ハンバーグ
アーサの味噌汁
ごはん


「東北関東大震災」支援クリック募金

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

家族 | Comments(-) | Trackbacks(0)
Profile

SissyR

Author:SissyR

趣味
読書
ハンドメイド
音楽(洋・邦)


〔家族〕
主人
娘 Shay(15)
息子 Bie(13)
愛♀猫 Bailey(1歳半)
愛♂猫 Midnight(1歳半)

遊びに来て下さって
本当にありがとう♪♪

***

Our thoughts and prayers
are
always with YOU.

東北を応援してます。


☆義援金リンク☆
日本赤十字社
American Red Cross
Direct Relief International

***

不適切と感じた
TBは削除させて頂きます。

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索
Something Special
トリップアドバイザーにお勧めブログとして 認定されました♪
Thanks 4 visiting!
free counters
QRコード
QRコード
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ
  
