Lucky Me!

転勤族で、現在沖縄。専業主婦の日々の記録。 
TOP ≫ CATEGORY ≫ チェコ
CATEGORY ≫ チェコ
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

プラハを散歩

プラハ城の後は
旧市街へ移動してぷらぷら。

czech03a

プラハの天文時計(正面)がある広場。

天文時計の正面の屋外カフェで休憩したのに、
肝心の時計の写真は撮ってない

休憩したカフェは、
テントの下にテーブル&椅子が置いてあったんですが、
ストーブがいくつも置いてあり、
椅子の背にはブランケットがかけてあって
好きに利用できるようになってました。
ストーブのおかげで寒くはなかったです。

czech03b

czech03c

czech03d

czech03e

czech03f

czech03g

旅行先での楽しみの一つは、
スーパーや土産以外のショップに行くこと。

でも土曜日は早めに閉店し、
日曜日・祝祭日には完全閉店する
ヨーロッパ(と言ってもドイツと殆どの近隣国?)。
旅行が日曜日に当たると
テンションがめちゃくちゃ下がるんです。

でも、チェコは違いました

到着が土曜日の午後4時過ぎだったのにも関わらず
ホテルの側のモールが開いていることにまずビックリ。
でもそれだけじゃなかったぁ。

モールの営業時間をチェックしてみると、
8:00~24:00
Open Daily

日曜日も開いてる!!!!

それだけでテンション上がってしまった。
この日(日曜日)も、
ホテル側のモールだけじゃなく
プラハの街中のモールや
雑貨店でも雨宿りを兼ねてお買い物。

日曜日は出かけたとしても、
翌日の学校の準備のため早めに帰宅して
のんびりするんですが、
買い物の選択肢があるっていいですよね。

ドイツも悪くはないけど、
チェコでのヨーロッパ生活はまた少し違ったんだろうな
って思いました。

チェコ 素敵

にほんブログ村 海外生活ブログへ


プラハ城

日曜日、
チェコ2日目はまず、
主人が前回(閉門の為)見逃したプラハ城へ。

車はホテルの駐車場へ置き、
プラハ城まではタクシーで。

czech02
-門の正面の広場から-

czech02b
-広場の端からプラハの街を見下ろす-

czech02c

あいにくの雨で、
傘をさした人も多かったです。

日本人ツアーグループもいましたよ。

で、皆さんが見ているのは・・・

czech02e

czech02d

近衛兵の交代
(写真はその後、人混みが消え去った後)
czech02j

お城と聞くと
大きな建物をイメージするのですが、
プラハ城は宮殿以外に
教会や修道院なども含めたものです。

雨なので写真を撮るのも控えながら
門を抜けて敷地内を少しお散歩。

czech02f

czech02g

czech02i

czech02h

ガーゴイルがカッコイイ!


写真を整理していて気付きましたが、
写真の数がホント少ない。笑
それでも、
レンズやカメラ本体を拭きながら撮影したんです。

プラハ城は丘の上にあるので、
風も出てきて寒くなり、
プラハの旧市街へ移動。

にほんブログ村 海外生活ブログへ


おまけ。
ホテルでの朝食。

あまり食欲がなく・・・
いつもはコーヒーでスタートしますが、
この日は私も主人も紅茶をセレクト。

czech02a

ジャムを入れる容器として、
アイスクリームコーンが置いてあったのが印象的でした。

スクランブルエッグが
そのままで美味しかった

グリルしたトマトも

プラハへ向けて

今回の旅、
主人がプラハは二度目で
前回撮った写真があるので、
私は写真を撮ることに必死にならずに楽しめました。

写真は少ないのですが、
記録として残しておきたいと思います。

まずは国境を超える前に給油

私たちの場合はドイツ国内での方が
断然安くで給油出来るので、
どこへ行くにも
国境を超える前の給油は忘れません

amberg01

そのために立ち寄ったのは、
アムベルグAmbergという町。

写真↑でわかるでしょうか・・・

建物がつながっていて壁になっているんです。
半周くらいしかしてないので、
どのくらい続いてるのかはわかりませんが、
要塞都市のような感じでした。

壁が建てられてるのではなく、
建物自体が繋がって壁になってるんですよ。
面白いですよね。

時間があれば、
ゆっくり散策してみたかったです

そのアムベルグからドイツ・チェコの国境はすぐ。

czech01a

国境↑

チェコのアウトバーンは有料なので、
シールを買って
フロントガラスに貼らなくてはいけません。
高速のあちこちにカメラがあって
貼ってないと罰金。


↓赤いテント下にいる人たちから
簡単にシールだけを買うこともできますが、

czech01b

両替も一度に済ませたかったので、
私たちはこういう↓小屋(失礼)ショップ(??)を利用。

czech01d

2泊3日だけなので、
10日間有効のシールを購入。↓

czech01c


8時に家は出発したのですが、
GPSがとうとうおかしな事になってしまい
買い換えて出発しようということで、
ショップ開店を待って
結局走り出したのは10時半過ぎ。

途中何度か休憩して、
プラハへの到着は4時過ぎ。

第一印象は
”都会”。


高速はドイツに比べるとデコボコだったり
建物のグラフィティが多くて
違う国に来た感はありましたが、
私達が聞く前に
一生懸命な英語でヘルプしてくれたり
話かけてくれて好印象でした。

夕飯は、
ほぼ一日何もせず車の中で過ごしたというのに、
作っていったおにぎり&唐揚げ以外は
ジャンクフードを食べてたので、
誰もあまりお腹が空いてなく・・・

ホテルの目の前のモールのフードコートへ行きました。

czech01e

妙な時間にお腹が空くといけないと思ったので、
私が持ち帰ったのは
野菜たっぷりの Sbarro(スバーロ)のスープ。↑
小さなロール付き。
チェコに来てまでSbarroって・・・(^_^;)

主人はスタッフドピザだったかな。
Bieはマックで、
Shayは夕飯は要らない・・・

で、チェコでの一日目終了。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

Profile

SissyR

Author:SissyR

趣味
読書
ハンドメイド
音楽(洋・邦)


〔家族〕
主人
娘 Shay(15)
息子 Bie(13)
愛♀猫 Bailey(1歳半)
愛♂猫 Midnight(1歳半)

遊びに来て下さって
本当にありがとう♪♪

***

Our thoughts and prayers
are
always with YOU.

東北を応援してます。


☆義援金リンク☆
日本赤十字社
American Red Cross
Direct Relief International

***

不適切と感じた
TBは削除させて頂きます。

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索
Something Special
トリップアドバイザーにお勧めブログとして 認定されました♪
Thanks 4 visiting!
free counters
QRコード
QRコード
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ
  
