Lucky Me!

転勤族で、現在沖縄。専業主婦の日々の記録。 
TOP ≫ CATEGORY ≫ オランダ
CATEGORY ≫ オランダ
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ちょっと休憩、ダッチコロッケも。

洞窟のマーケットを出た時には
そう、まだ続いてたんです~。
でもこれが最後です。笑

ランチタイムだったのですが、
雨も降っていたので
迷わず近くのイタリアンへ。

valkenberg03b

座ってまずはドリンクを注文。
ブレブレですが
私と主人はラテ・マキアート。
子どもたちは
ビターレモン(姫)とアップルジュース(王子)。

valkenberg03a

外の飾りつけも可愛かったですが、
店内も色と電気が華やかで
クリスマス雰囲気たっぷりでした。

食べ物はというと、
子どもたちはもちろんいつもの・・・

valkenberg03c


valkenberg03e

主人はローマ・バゲットと言って、
バゲットの上に
ソテーしたチキンと野菜&チーズを乗せて焼いたもの。

私はお腹が空いてなかったのですが、
食べとかなきゃ
変な時間にお腹が空く・・・
と思いアペタイザーを。

valkenberg03d

それも食べたことないもの
ということで注文したのが、
Bitterballsというコロッケ。

イタリア国旗が掲げてありますが、
どうやらダッチ料理のようです。

柔らかく煮た牛肉(を細かくしたもの)とルウ。
牛肉入りのクリームコロッケ風
でもルウに牛乳は使わないので甘味はなく、
熱々だからか旨みもそれほど感じず・・・

添えてあったマスタードと食べるように
薄味になってるのかもしれませんね。

お腹いっぱいになった後は、
外へ出て街を散策
・・・と思っていましたが、
雨のため断念。

valkenberg03f

街はこんな感じ。

一番左に見える
黄緑のオーニングが私たちが食事したレストランで、
城跡はレストランの後ろ側にあり、
洞窟の入口はレストランがある道の奥、
横断幕が見える辺りです。

町の外れの方だと思うんですが、
こういう↓ものを見かけました。

valkenberg03g

中心街に左折しようと停車していた時に気づいたので、
写真はこの一枚しか撮れなかったのですが、
クロップしてみました。わかりますか??

valkenberg03h

芸術ですよね。
この一本だけではなく、
奥の方にも見えましたよ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ


たった半日のファルケンベルグでしたが、
いつもと変わった週末を過ごせて楽しかったです

長いドライブを頑張ってくれた
主人にも感謝

support banner02 東北関東大震災 緊急支援クリック募金

マーケットで見かけた雑貨などなど☆

ファルケンベルグの
洞窟マーケットで売ってたいたものを
(一部ですが)紹介します。

整理してみると思ったより撮ってない・・・

でもここだけの話
クリスマスマーケットで売ってるものって、
手作りのものは別として、
写真に撮るまでもね・・・
というものも結構あるんですよ。

あっでも、クリスマスマーケットは
買い物というより
雰囲気を味わいに行くんですよね

valkenberg02d

これ↑を見たとき、
子どもの頃に見たことがあるような
何だか懐かしい思いがしました。

手作りの花の中心には
(いろんな種類の花と様々な色がありました!)
クリスマスライト。

valkenberg02e

洞窟内では、
親娘が手作り中でした。↑

valkenberg02a

↑こちらも個人の手作り品の数々。
キャンドルと、
右上のサンタが乗ってる石や
サンタ入りのキャンドルホルダーは
洞窟でも発掘されたと言われるマールという素材??

マール自体をよく知らないので
これもそうかはわかりませんが、
粗めの石にしては軽いものでした。
表面は触ると粉っぽかったです。
おじさんがいて、
その場でも彫刻出来るようになってましたよ。

右下は羊毛フェルト作品。
こちらもやはり
手作りされた本人の出店。

valkenberg02b

↑こちらは、
ポーランドからの出店。
ポーランドの物価を考えると
一つ一つが高い
と思いましたが、
アンティークや手作り品の値段って
作る人(売る人)・買う人の価値観ですよねぇ。

valkenberg02c

こちらは粘土(?)で出来た家々。
実は個人的に揃えたいと思っているものの一つなんですが、
似たようなものを普段でも買える場所を知ってるので
このマーケットでは見るだけ。
作家さんが、
ちょうど塔の壁のレンガの型付けをしていましたが、
細かくて数が多いでしょう、
見てるだけで気の遠くなるような作業でした。

valkenberg02f

↑こちらはドイツから。
他にも大小様々なサイズと形の
素敵な瓶に入ったジャムやコンポート、
フルーツ以外のレリッシュなどが売っていたのですが、
売り場のおじさんたちが無愛想なもんで・・・
ゆっくり見れなかった小心者です。

ドイツ人は表情だけでずいぶん損してる。。。
とつくづく思うのでした。
余計なお世話?苦笑

にほんブログ村 海外生活ブログへ



私たちは王子のクリスマスプレゼント
天然石のランプと、
主人がポーランド製の木製のチェスセットを購入しました。

ランプの方は包装してしまったので、
両方、クリスマス後に
雑貨のカテでUPするかもしれません。
気乗りすれば。笑

valkenberg02g

我が家の
天然石・鉱石 オタク マニア ファン

support banner02 東北関東大震災 緊急支援クリック募金

洞窟のクリスマスマーケット

ホテルをチェックアウトして向かったのは、
オランダ南部の小さな町
Valkenberg ファルケンブルグ。

falkenberg01D

ドイツ国境からも
ベルギー国境からも
近い町です。↓

valkenbergmap

falkenberg01e

クリスマスマーケットは、
ファルケンブルグ城(↑廃墟)下の
洞窟(Velvet Cave)内で開かれてます。

この洞窟は、
11世紀か12世紀頃に
マール(建築資材として)を発掘した際に
出来たものだそうです。

falkenberg01h

その後、
敵に包囲された際には
騎士たちの秘密の脱出通路や攻撃に使われたり、
物資を秘密に持ち込むためにも使われたりしたそう。

第二次大戦中
ドイツの占領下時には、
ファルケンブルグの人々や
アメリカ兵の隠れ家にもなったそうですよ。

falkenberg01f

洞窟内は気温が常に12℃だそうで、
雨風のあった外よりは
遥かに温かくて過ごしやすかったです。
ただ、洞窟の素材が素材なので、
汚れても平気な履物をお勧めします

falkenberg01g

どこのクリスマスマーケットでも同じですが、
手作りのものなど
様々なものが見つかります。
でも観光客が集まる場所だからか??
国際色豊かな出店も目立ちました。

どういうものが売られていたのかは
後日の日記で更新するとして、
写真の整理が追いつかない&面倒なの(^_^;)
洞窟内はこういう風↑になっていて、
通路だけの場所もあれば、
少し広くなっていて2,3店舗が並んでいるところも。

falkenberg01i

写真はボケボケですが
途中には↑レストラン・食べるエリアもありました。
ちなみに、
洞窟内にはトイレも一箇所あり。
(50セント)

壁画も洞窟のあちこちにあって楽しめます。↓

falkenberg01a

毎年洞窟内のテーマが変わる(?)ようで、
今年は「サンタクロースの家」。

falkenberg01b

途中途中で色んなものを見かけます。
↑これは、小人の寝室かな。

↓こっちはサンタの寝室。

falkenberg01c

フラッシュなしで撮った
(私の)写真の方が雰囲気があって好きですが、
主人がフラッシュを焚いて撮った方が
詳細がハッキリしたので採用!笑

左下は上のベッドの右横に見える暖炉と椅子。
右下は別の場所で、
サンタが煙突から降りてくるところ(?)の再現。

にほんブログ村 海外生活ブログへ


日本ではあまり知られてない(?)観光スポットだと思いますが、
機会があればぜひ訪れて見て下さい。
洞窟内は2時間以内では見れると思います。
*クリスマスマーケットの時期以外は、
普通に洞窟内のツアーもあります。

売られていたものの写真も撮りましたので、
頑張って更新しますので、
興味のある方はまた遊びに来てね。

support banner02 東北関東大震災 緊急支援クリック募金

オランダ:デルフト陶器

holland05a

画像処理が面倒で放置してたら
すっかり忘れるところでした

これが今回の旅行
最後のオランダ紀になります。

トップ画像は
主人が買ったオランダのビール。
ラベルが可愛い

肝心なお味は?と聞くと、
まぁまぁだそうです

さて、
風車村のあと私たちが向かったのは
滞在先でもあるデルフト。

デルフト陶器の産地です。

二つの窯元をチェックするつもりで、
まず向かったのは
Delft Pottery De Delftse Pauw

holland05b

小さなファクトリーで、
↓運河沿いにあります。

holland05c

数分毎に始まるツアーは
無料で少人数。

私と主人だけ

英語が上手な方が
丁寧に説明して下さいました。

holland05ds holland05es

オランダ木靴

最後の方に見つけたけど、
実は入り口に近く
最初に見てた建物でした。笑

holland04a

入り口から店内に続く細い通路の壁には、
色々な木靴が展示されています。

holland04b

holland04c

細かく掘られたものは
結婚式の木靴。

holland04d
Profile

SissyR

Author:SissyR

趣味
読書
ハンドメイド
音楽(洋・邦)


〔家族〕
主人
娘 Shay(15)
息子 Bie(13)
愛♀猫 Bailey(1歳半)
愛♂猫 Midnight(1歳半)

遊びに来て下さって
本当にありがとう♪♪

***

Our thoughts and prayers
are
always with YOU.

東北を応援してます。


☆義援金リンク☆
日本赤十字社
American Red Cross
Direct Relief International

***

不適切と感じた
TBは削除させて頂きます。

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索
Something Special
トリップアドバイザーにお勧めブログとして 認定されました♪
Thanks 4 visiting!
free counters
QRコード
QRコード
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ
  
