Lucky Me!

転勤族で、現在沖縄。専業主婦の日々の記録。 
TOP ≫ CATEGORY ≫ フード
CATEGORY ≫ フード
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Tschüss!

dinner072312d

ドイツで最後の夕飯ですが、
中華です。

バフェで、
トップ画は主人のモンゴリアンBBQプレート。

dinner072312c

こちら↑は私のモンゴリアンBBQプレート。

dinner072312b

あと、バフェ料理も少し(?)。

dinner072312a

サンラータンも。

dinner072312e

デザートも忘れず。

にほんブログ村 料理ブログへ


予約投稿するつもりですが、
これが反映されるころは
出発の準備で忙しくしていると思います。

3年7ヵ月ちょっと、私たちの家だったドイツ。

カルチャーショックもありましたが、
色んな良い経験も出来ました。

ドイツで知り合った
全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

またいつか、
旅行で訪ねられたらいいなと思います。


転勤先は、
触れてなかったかもしれませんが
日本です。

次回の更新からは日本発になりますが、
これからも
遊びに来て下さったら嬉しいです。

今日はドイツのケーキ

今日はケーキのご紹介。

持ち寄りですが、
従業員の殆どがドイツ人なので
ドイツ人が好むケーキが並んでいるのではないかと思います。

画像が多くなりますので、
興味のある方はどうぞ。

cake12h
フランクフルタークランツ

cake12l

ドイツのケーキやトルテの生地は、
イーストを使う生地もあれば
そうじゃないのも様々。
ただ、タルト・パイ生地のようなものは
見かけたことない気がします。

cake12f
チーズケーキ

チーズケーキでも
パイ生地とはちょっと違うでしょう。

cake12i

cake12g

ドイツはフルーツを使うケーキが多い気がします。

cake12a
チェリーのクランブケーキ

cake12j
ブラックフォーレスト(黒い森)ケーキ

cake12k

アーモンドスライスがカラメル化して
パリッとしてました。
挟まれてたクリームも冷たかったです。

cake12b

↑ドイツで一番良く見かけるタイプのスイーツ
だと私は思ってます。

この生地はイーストは使わないスポンジ生地でふんわり。
以前ベーカリーで食べたのは、
生地はイーストが使われてるタイプで
ゼリーも固くてイマイチでしたが、
これは程よい固さで美味しかった!

cake12c

cake12d

↑これはふんわりしたパン生地に
アーモンドのフィリングを折り込んだものだと思います。
ドイツに来て初めて参加したピクニックで食べて
感動したもの。

cake12e

フルーツが苦手なBieには
パウンドケーキっぽい
チョコレートケーキを勧めましたが、
ライスクリスピーっぽいものを食べてました。

それもアメリカのとは少し違ったようで、
ミルクの臭いがすると言って少しだけ・・

ドイツのケーキは素朴で美味しいのにねぇ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ドイツのサラダ

昨日は主人の職場のピクニックでした。

毎年8月に入ってから行われるピクニック。
職場にはトルコ人従業員も多いので、
イスラム教徒を考慮して
ラマダーンのこの時期は避けるんです。
でも、主人と後任のチーフが参加出来るのは
この日しかないと早めに計画して下さったんですよ。

計画・実行に関わった全ての方々と
イスラム教徒の方々の理解に感謝!

ということで、
昼過ぎから日没までの
長~いピクニックになりました。

picnicsalad12a

写真はいくらか撮ってますが、
今日はサラダの写真を。
食べ物優先?
ドイツのサラダ好きなので、
楽しみにしてたのです
サラダは持ち寄りですが、
今回は購入したものはなく、
全て手作りのようでした。

私の記録用なので、
興味のある方はどうぞ。

250人ほどが集まると聞いてたので、
サラダも遠慮して一口程度を取りました。

トップ画では上から・・・

picnicsalad12c
 
きゅうりのディル入りヨーグルトドレッシング和え
ポテトのサラダ(酸味は少しだけ)
パンのサラダ
にんじんサラダ(酸味少しあり)
きゅうりのサラダ(こちらは少し甘みも・優しい甘酢和え風)

picnicsalad12b

ボケボケですが
パンのサラダのアップ。

サイコロ切りされたパンの他に
(紫玉ねぎ・トマト・ハム)入りで、
バルサミコ酢のドレッシングで和えてありました。
優しい味で美味しかったです。

私のお気に入りだった
にんじんサラダのアップがないのですが、
ドレッシングは酸味がいくらか強く
他に何か入ってたのよねぇ。
でもその何かがわからず・・・

picnicsalad12d

暫くたった後、
最初に取らなかったサラダを。
にんじんサラダは二度目ですね^^;

このポテトサラダにはラディッシュが入ってますが、
ドレッシングは上のサラダに同じく、
お酢は少なめの優しいサラダでした。

このきゅうりのサラダは甘みはなく、
少し酸味のあるポテトサラダのドレッシングと同じ感じ。

picnicsalad12f

これは色んな具材が入ってましたが、
ドレッシングはこちらもシンプルで
(オイル・ヴィネガー・塩・胡椒)といった感じでした。

picnicsalad12e

お米のサラダ。
食べてみるか
アップにしないとわかりにくいと思うのですが、
みかん入り。
細かく崩したみかんがお米の粒と同じくらい。
ドレッシングはカレー味。
今まで食べたライスサラダの中で一番好きでした。
カレー粉もマヨも多くなくて、
みかんのおかげであっさり。


最後は真っ白なサラダの写真。

picnicsalad12g

何だと思いますか

食べるまで「何だろう?」と思ってたのですが、
アップ画像になるとすぐわかりますね。笑

やっと出会えました

大根サラダ

ドイツのスーパーでも
いつでも買える大根。
ドイツ人はサラダにすると聞いてましたが、
見るのも食べるのも初めて


うん 大根。笑


ドレッシングで和えてる?
と思うほど薄味。
少量のオイル&ヴィネガーでは和えてると思いますが、
大根の辛みと味がそのまま味わえるサラダでした。
でもそれが、
こってりしたお肉のサイドにはぴったりなのかも。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

あり得ない・・・

引越し業者が来るのは
明日に変更になった(日記参照)ので、
今日は最後まで使わせてもらってる自動車の
名義変更に主人は朝早くから出かけていきました。

その後は仕事だし、
主人が仕事が終わるまで
私たちはゆっくり出来る~
そう思っていた時に携帯に着信

”マアム どこですか?
家の前で待ってるんですが”



まだ8時前。
変更の連絡があって
明日って聞いてるけど、
とりあえず主人に連絡して
出来るだけ早く行くから
と伝えて電話を切りました。

参った

パッカーたちに問題はないので、
主人は事務所の方に電話。
担当の女性は、
あの予約もなしに突然現れた見積もりの人が
月曜日にパックして、
火曜日にトラックに詰める
と奥さん(私ね)に伝えたはずですよ~
と言ったそう。

見積もりの予約は
主人が私に伝え忘れたのだろう(予約すらしてない)
と言い放ち、
今回は私が聞いたことを忘れてる(聞いてない!)
と言い切る。

そうそう。
ドイツでトラブルがあるとよく聞く事。

ドイツ人は絶対に非を認めない!!

アメリカでも
裁判になる可能性のあるケースでは
そういうことはあります。
でもね、ドイツの場合はちょっと違うの。
ちょっと書類を確認してみます
とか、
担当者に聞いてみます
とかそういうのが一切ない。

別に謝罪が欲しいわけじゃないし、
ちゃんと仕事さえしてくれればいい。
今日を希望したのは私たちなので、
当初の予定通り今日なのはむしろ歓迎!

ただ、自分たちの連絡ミスがなかったか
そういう事は一切確認することなく、
最初から
相手に非があるように言い放つその態度!!!

腹立つ~

こんな大切な事を忘れるなんて絶対にあり得ないけど、
もし私が忘れてたとしても、
予定が月曜から火曜に変更になった
というあのメールの不思議は残るわけでしょう。
理解不可能。


子どもたちを起こして準備させ、
手続きをせずに駆けつけてくれた主人と
怒って家に向かいましたが、
そんな私たちの気分を完全に直してくれたのが、
パッカーの人たち。

にこやかで、フレンドリー

ドイツ人じゃないね、
と思ったら案の定。笑
4人ともポーランド人でした。

主人のポーランドビールのグラスを見つけて、
”僕の一番好きなビールだよ”
と嬉しそうに主人に話しかけてましたが、
私のボレスワビエッツ(ポーランド陶器)も丁寧に包装してね♪
と心の中で思いました。
でも男性のパッカーだから、
食器類・・・心配です

パッカーたちは
持参してきたランチ(サンドイッチ)を合間に食べながら、
ランチタイムも取らずに頑張ってくれました。

荷造りを95%ほど終えた時点で
トラックに積む作業まで始めてくれたので、
もしかしたら今日一日で終わるかも・・・
と思いましたが、
トラック(クレート)に全部入りきらず
いっぱいになった分は釘打ちをして閉じ、
明日別にクレートを持って来ることになりました。
でも2時間ほどで終わる予定です。

三階と二階は完全に空になったので、
私は朝から窓と床掃除に専念できそうです。

moving12a

そんな埃まみれの私たちの今日の夕飯。
疲れてもいるので、
レストランでゆっくりする気力はなく
タイレストランでテイクアウト。

dinner071612a

主人と娘の揚げた鴨と野菜とライス。

dinner071612b

私の鶏のグリーンカレー。
もらった容器に全部入りきらず、
その分の具はコーヒーカップに入れました。笑

ここ数日寒いドイツ。
荷造りしてもらうつもりだった
ジャケットを取り出して着てます。
今日は晴れたのにも関わらず、
風も強く
窓を開け放した家でも寒い寒い
後半は車に避難して読書をしてました。

dinner071512

↑家の片付け&風呂場の掃除で
やつれてた昨日の夕飯。
バーガーキング

左が私のワッパージュニアで、
右は娘のワッパー。

Shayは大きなサンドイッチですが、
チーズは挟まないし、
ポテトは食べないので
まあまあ良しとしてます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ


明日までは埃まみれかなぁ。。。

アメリカンなランチ

週末ですが、
今日も変らず
朝から片付けと掃除です

水回りは時間がかかるので、
私はキッチンに集中し、
二階のシャワーは娘にお願いしました。
主人は壁のペンキ塗りや
大きな家具の片付け。

引越し荷物が運び出される前なので、
床をきれいに拭いても意味がないので、
それ以外の部分を集中的に。

ランチはアメリカンのレストランで。

lunch071412d

私のメンフィス風プルポークサンド。

柔らかく火を通した豚肉を裂いて
BBQソースで和えたものをサンドしたものです。
レタス、トマト、紫玉ねぎも挟んでいただきました。
美味しかった

lunch071412c

主人はアペタイザーのメニューから、
オニオンリングとバッファローウィング。

lunch071412b

Bieはどこに行っても
チキンかピッツァ。
今日はチキンフィンガー。

lunch071412a

Shayのハンバーガー。
バーガーに挟む
スライスチーズとマヨは苦手なので、
調味料はケチャップだけでした。

にほんブログ村 海外生活ブログへ


結局5時過ぎまで片付け&掃除をしてましたが、
今日からホテルに移動です。

皆疲れ果てて、
温めるだけの簡単ディナーをスーパーで買いました。

急いで食べた後は、
私と主人はコインランドリーへお洗濯
別に今日洗濯しなくても・・・
と思いたかったのですが、
シーツやタオルなど荷造りしてもらうものは
洗濯をしてからじゃないとねぇ。

明日家に持ち帰ります。
そして片付けももう少し!
頑張ります

hotel071412
Profile

SissyR

Author:SissyR

趣味
読書
ハンドメイド
音楽(洋・邦)


〔家族〕
主人
娘 Shay(15)
息子 Bie(13)
愛♀猫 Bailey(1歳半)
愛♂猫 Midnight(1歳半)

遊びに来て下さって
本当にありがとう♪♪

***

Our thoughts and prayers
are
always with YOU.

東北を応援してます。


☆義援金リンク☆
日本赤十字社
American Red Cross
Direct Relief International

***

不適切と感じた
TBは削除させて頂きます。

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索
Something Special
トリップアドバイザーにお勧めブログとして 認定されました♪
Thanks 4 visiting!
free counters
QRコード
QRコード
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ
  
