Lucky Me!

転勤族で、現在沖縄。専業主婦の日々の記録。 
TOP ≫ CATEGORY ≫ 雑貨
CATEGORY ≫ 雑貨
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

New bread machine & ワンピース

記録のためのエントリーです
・・・全てのエントリーがそうなんですけどね(^^ゞ

kakigouri

まずは、
ワンピースの娘にそそのかされて購入した
手動のカキ氷機。

実は電動のカキ氷機は持ってるんですが、
キャラなしのプレーンなもの
まだ届かぬ引越し荷物の中。

グアムでもドイツでも使わなかったし、
もう古いので
買い換えても良い時期でした。
電動がいいんじゃないの
と二人に聞いたのですが、
手動で2人一致。

ガシガシと削るのが楽しいみたいです。


娘はどちらかというとアイスクリーム派ですが、
私と息子はカキ氷大好き
今日は娘も食べたので、
計4回も活躍しました。
まだまだ暑いので、
暫く活躍しそうです

ただ・・・ 器がなくて
味噌汁のお椀で食べてるので、
Bieが器が欲しいと言ってます。

onepieceplate

おまけ。
ズッキーニは見えないフリを・・・
娘が写真を撮って!と言ったので
食事中の一枚。

これは娘にそそのかされることなく、
私が買い物中に見かけて買ったものです。
娘が喜ぶかと思って。

お皿も”到着待ち”状態で少ないので、
実際使えるしね!
実用的って大切!

それから・・・
やっと新しくホームベーカリーを購入しました

newBM

ドイツで使ってたのは、
アメリカ市場向けではありましたが
米国内では評価の良かった象印製。
捏ねや発酵など
自由にコース設定できて大満足でした。
ちなみに、HBは第一発酵までの生地作りに使うだけです。
ハネの跡が嫌いで
私はHBで焼き上げることはしません。

日本に来て、
象印と他メーカー製の機能や口コミなどを
調べて悩みました。

でも、不満がなかった象印。
再び買わない理由が見つからなかったので
象印に決めました

この型に決めたのは、
以前持ってたものと同様に
自由にコース設定できる点と、
希望だった
パスタや麺の生地作りができる点。

どれだけ麺作りをするかはわかりませんが(笑)、
米粉や天然酵母を使ったパン作りなど
色々挑戦できたらなと思ってます

にほんブログ村 料理ブログへ


今日、早速使ってみましたが、
静かでビックリ!!

tea infuser, salt & pepper mills

teainfuser01a

ティーインフューザー
いわゆる、茶漉し?

主人もお茶を入れて飲むのですが、
熱々を湯飲みで飲むこともあれば、
大きなカップ(ビールチョッキくらいのサイズ)で
冷ましながら飲むこともあります。

今までチェーンでつながった
ステンレスタイプを使ってたのですが、
茶葉によっては粗すぎたりするようで、
別に探していたもよう。

そこで見つけたのが、
この半分シリコンタイプ。

teainfuser01b

穴が今まで使ってたものよりも小さめ。

teainfuser01c

このように開けて、
茶葉を入れて使います。

これは穴が下半分だけなので、
浮かぶタイプ。

休ませるカップ付きだという点も気に入ってます

***

以前、エッグカップで食べる
柔らかいゆで卵を作ったのですが、
塩・胡椒を振ろうと思ったら、
調理時に使ってるミルでは大きすぎて
テーブルが汚れる

テーブル用の塩・胡椒入れを探そうと思っていたら、
主人がこんな小さなミルを見つけて買ってきてくれました。

tablemills01a

大きさがわからないですよね。笑

tablemills01b

箸置きと一緒に。

これで何となく
想像がつくでしょうか?

縦 約6.3cm
直径 約3.2cm

にほんブログ村 海外生活ブログへ


インフューザーとミル
偶然ですが、
両方 Ad Hoc の商品です。

kombucha

昨日はアメリカの公休日でも
ドイツでは平日なので、
ショップもどこも平常営業。

ということで、
以前から行きたいと思っていた
ティーショップに行ってきました。

知人に頂いた
そこのルイボスティーが
めちゃくちゃ美味しかったのです。

土曜日でも営業はしてるのですが、
土曜日は昼過ぎか
その直前に閉店するショップが多く、
このティーショップもその一つ。

ゆっくり起きてのんびりしてると
閉店まで間に合わないのが現状。

teaset01a

これは主人が気に入って買ったティーセット。

マンダリンなんて名前がついてましたが、
大きさといい
スタイル。

teaset01b

白地についた
黒の↑デザインが気に入ったようです。

帰宅して早速使ってみました。

私が試してみたかったのは、
緑茶のKombuchaというもの。

香りが独特な昆布茶を
ドイツ人が飲む様子が想像できない・・・

昆布が入ってるとは考えにくいし、
どこまで私の想像する昆布茶に近いか
正直半信半疑でしたが、
悩んでいてもしょうがない

試してみる以外
答えを出す方法はないんですよね~。

kombucha01a

うん やっぱり。

開けて一番に香るのは、
緑茶でも、
もちろん昆布茶でもなく、
ライム。

kombucha01b

確かに材料にもライムとは書いてあったけど、
お茶の名前には含まれてないし、
昆布茶の方が強いと思ったんだけど・・・
昆布茶の味は全くしません。

昆布茶を期待してたので
かなりガッカリでしたが、
このライムのおかげで
外国人にとっては飲みやすいのかもしれないですね。

昆布茶は飲みそうにない主人は
気に入ってました

あっ ガッカリしたと言っても、
普通に
ライム風味のお茶としては飲めます。

他にも購入しましたが、
飲む時に紹介したいと思います。

**後日の追記**

お友達のpekoさんに後で教えて頂いて
初めて知ったのですが、
Kombuchaというのは
”紅茶キノコ”というものだそうです。

昆布とは
全く関係ないものだったのですね。
どうりで昆布の香りも味もしないわけだわ。

日本でも健康食品として流行ったようなので
ご存知の方も多いかもしれませんが、
調べてみたら、
砂糖を加えたお茶(紅茶や緑茶)に
別に栽培されたキノコのようにも見える
ゲル状の塊を漬けてつくる発酵飲料が、
”紅茶キノコ”だそうです。

ということは、
これは緑茶で発酵させた紅茶キノコ?
どこから見ても茶葉以外には
見えないのですが・・・

普通に美味しいので、
細かい部分は気にしなくてもいいですかね。

ショップ情報
frank & Schuster
Tee, Kaffee, Gewürze

Burg-Dauchstein-Str. 5
74862 Binau-Siedlung

オンラインオーダーも出来ます。
www.frankundschuster.de (ドイツ語)

にほんブログ村 料理ブログへ


今朝、コーヒーを淹れようと思って
外をみたら
月がきれいでした。
写真では伝わりませんが

morning111211

8時過ぎてたのに
この薄暗さ。

今日も雲が多そう。

support banner02 東北関東大震災 緊急支援クリック募金

colors

シンプルやモノトーンも好きですが、
実はカラフルな派手な色も好き。
特にキッチン雑貨。

好きなものに囲まれて過ごしたい!
と女性なら誰でも思うはず。
過ごす時間の長いキッチンなら尚更。

どんな小さなものでも、
気に入って買ったものは
見るだけでついニヤついてしまいますよね。

cheeseknives01a

チーズナイフセット

カラフルな色が可愛くて、
セールにもなってたので
飾るだけでもいいかも
と即購入を決めましたが、
これがなんと、
ちゃんとチーズナイフの機能を果たしてます。

当たり前?笑

小さい↓ので、
大きなブロックのチーズには向きませんが、
スナック量や家族分のチーズなら問題なし。

cheeseknives01b


そして、まな板。

josephboards

これは日本で購入したもの。
通販で一枚1,000円。

 ジョセフ ジョセフ というイギリスのブランド。
名前には馴染みがなかったのだけど・・・
刃が三種類あるロータリー式のピーラーや
磁石つきの計量スプーンなどなど、
商品なら見覚えがありました。

まな板はいつでも清潔に使いたいので、
食洗機で洗えるものが理想でした。
今まで使っていたのは、
野菜や果物用は日本で購入したもの、
お肉用はIkeaで買った安いもの。
でもどちらも食洗機では洗えず。

このまな板は食洗機OK。
色もかわいいので購入を決めましたが、
届いて意外と小さいのでびっくり。
まっ でも、
毎日白菜やキャベツを切るわけでもない。
と自分に言い聞かせる。
片面が滑り止めになってるタイプも出てるようですが、
これは両面タイプでグリーンの方は滑ります
歪みがあるのでしょう。

それに包丁の刃にもあまり優しくないような気が
サイズといい、
果物やチーズ向きかもしれないです。

ということで、
まだまだまな板探しは続きそうです。。

にほんブログ村 料理ブログへ


support banner02 東北関東大震災 緊急支援クリック募金

Tea派だけど・・・

購入したものは黒ですが、
オレンジや紫、グリーンなどの鮮やかな色が
目に留まった商品。

espressomaker01a

なんだかわかるかな?

espressomaker01c

ストーブトップの
エスプレッソメーカー。

一番小さいコンロでも大きすぎるけど。

いずれはドイツを離れるので、
電化製品の購入はためらうのですが、
これはどこに行っても大丈夫。

コーヒーは主人の方が好きなので、
父の日のプレゼントにいいじゃない!と思い勧めましたが、
実は私も一目惚れ。
もしあまり使わなかったとしても、
キッチンインテリアとしてもいいなと。

最初、色(主人の好きなオレンジ)のついた物を見てたのですが、
黒ならどんなカップにでも合う・・・
という店員さんの意見に納得して黒に。

espressomaker01b
水と挽いた豆を入れる部分はこんな風になってます。

C&Sは好きなものを選べたので、
形の変わったこのセットを

espressomaker01d

ちなみに、
1杯用もありました。
本体はイタリア製でC&Sはドイツ製。

にほんブログ村 海外生活ブログへ


support banner02 東北関東大震災 緊急支援クリック募金
Profile

SissyR

Author:SissyR

趣味
読書
ハンドメイド
音楽(洋・邦)


〔家族〕
主人
娘 Shay(15)
息子 Bie(13)
愛♀猫 Bailey(1歳半)
愛♂猫 Midnight(1歳半)

遊びに来て下さって
本当にありがとう♪♪

***

Our thoughts and prayers
are
always with YOU.

東北を応援してます。


☆義援金リンク☆
日本赤十字社
American Red Cross
Direct Relief International

***

不適切と感じた
TBは削除させて頂きます。

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索
Something Special
トリップアドバイザーにお勧めブログとして 認定されました♪
Thanks 4 visiting!
free counters
QRコード
QRコード
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ
  
