Lucky Me!

転勤族で、現在沖縄。専業主婦の日々の記録。 
TOP ≫ CATEGORY ≫ ドイツ生活〔~2012年7月〕
CATEGORY ≫ ドイツ生活〔~2012年7月〕
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

無事

最終目的地到着が
夜10時半の予定が、
出発が1時間以上遅れ、
搭乗出来たと思ったら
滑走路にでるまで
またまた1時間程待ち…

結局、到着が夜中の1時前

めちやくちゃ疲れましたが、
無事にアメリカ到着しました。
猫たちも頑張ってくれて、
二人とも元気に
自由に歩き回る事を楽しんでます。

ベイリーは鳴きっぱなしでしたが、
ミッドナイトは大人しいので、
周りに座っていた人たちには
「二匹いたの?」
と驚かれた程です。笑


写真は沖縄のホテルで撮ったもの。

本当は出発前日の方が
晴れてきれいに夕陽が見えたはずなんですが、
荷物の整理をしていたら
タイミングを逃してしまいました

写真は10日の夕方のものです。



sunset061015b.jpg

sunset061015c.jpg

少しずつ時間をあけて撮ったのですが、
変わり映えがしないですね。

sunset061015d.jpg

ズームにしたり、
しなかったり…

sunset061015e.jpg

sunset061015f.jpg

写真を撮ってる合間に、
ガラス越しのベイリーも。

bailey061015.jpg


記録のための
完全に自己満足ブログでしたが、
遊びに来てくださった方々
ありがとうございました


Tschüss!

dinner072312d

ドイツで最後の夕飯ですが、
中華です。

バフェで、
トップ画は主人のモンゴリアンBBQプレート。

dinner072312c

こちら↑は私のモンゴリアンBBQプレート。

dinner072312b

あと、バフェ料理も少し(?)。

dinner072312a

サンラータンも。

dinner072312e

デザートも忘れず。

にほんブログ村 料理ブログへ


予約投稿するつもりですが、
これが反映されるころは
出発の準備で忙しくしていると思います。

3年7ヵ月ちょっと、私たちの家だったドイツ。

カルチャーショックもありましたが、
色んな良い経験も出来ました。

ドイツで知り合った
全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

またいつか、
旅行で訪ねられたらいいなと思います。


転勤先は、
触れてなかったかもしれませんが
日本です。

次回の更新からは日本発になりますが、
これからも
遊びに来て下さったら嬉しいです。

picnic2012

食べ物の写真は無事アップし終えたので、
ピクニックの様子を。笑

今回のピクニックは例年より大きく、
キッズフレンドリーものとなりました。

消防車にも乗ることが出来ました。

picnic12a

ホーンを鳴らしながら、
消防車でちょっとしたツアーも。

私は待ってる間、
草の写真を撮ったり・・・

picnic12c

他にも、
バウンシーキャッスルや

picnic12b

ダーツでバルーンを射るものや

picnic12e

ボールで缶を崩し落とすゲームなども準備されてました。

家を引き渡した後のホテル生活は
死ぬほど退屈だったので、
子どもたちにも良い息抜きになったよう。
楽しそうでした。

大人は大人で、
8時間(=1日)のお休みを懸けて
水に浮かんだ(沈んだ?)りんごを口だけで取り出す競争や
パイの早食い競争がありました。

picnic12i

私は主に屋内でライブバンドを楽しみました。

picnic12d

屋内では
子どもたちに大人気のフェイスペインティングも。

picnic12f

近くに立ってるおばあちゃんも
腕に描いてもらってました。

picnic12g

少し(?)奇抜な格好の若いお兄さん。

骸骨にペイントしてもらうのは想像できたとしても、
まさかバンドのバイオリン奏者とは思ってなかったわ。

picnic12h

ギャップ。

ライブバンドが二組演奏したのですが、
彼のいるバンドはアイリッシュバンドで、
セルティック風ロック(?)でとても興味深かったです。
楽しかった!

主人も気に入ったようで、
CDをもらってきてました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ



最後に癒しのヒューゴ。

picnic12j

親しくさせて頂いてるGM夫妻の愛犬。
と言っても、
家に来たのが前日で、
まだ二ヵ月にしかならないパピー。

めちゃくちゃかわいい

どれだけ大きくなるか想像できる
しっかりした足でした。
ミニチュアのドーベルマンピンチャーもいたのですが、
ヒューゴの方が大きくて
すでに貫禄がありました。笑

時間が長かったこともあり、
ホテルに着く頃はグッタリ
でも楽しかったです

今日はドイツのケーキ

今日はケーキのご紹介。

持ち寄りですが、
従業員の殆どがドイツ人なので
ドイツ人が好むケーキが並んでいるのではないかと思います。

画像が多くなりますので、
興味のある方はどうぞ。

cake12h
フランクフルタークランツ

cake12l

ドイツのケーキやトルテの生地は、
イーストを使う生地もあれば
そうじゃないのも様々。
ただ、タルト・パイ生地のようなものは
見かけたことない気がします。

cake12f
チーズケーキ

チーズケーキでも
パイ生地とはちょっと違うでしょう。

cake12i

cake12g

ドイツはフルーツを使うケーキが多い気がします。

cake12a
チェリーのクランブケーキ

cake12j
ブラックフォーレスト(黒い森)ケーキ

cake12k

アーモンドスライスがカラメル化して
パリッとしてました。
挟まれてたクリームも冷たかったです。

cake12b

↑ドイツで一番良く見かけるタイプのスイーツ
だと私は思ってます。

この生地はイーストは使わないスポンジ生地でふんわり。
以前ベーカリーで食べたのは、
生地はイーストが使われてるタイプで
ゼリーも固くてイマイチでしたが、
これは程よい固さで美味しかった!

cake12c

cake12d

↑これはふんわりしたパン生地に
アーモンドのフィリングを折り込んだものだと思います。
ドイツに来て初めて参加したピクニックで食べて
感動したもの。

cake12e

フルーツが苦手なBieには
パウンドケーキっぽい
チョコレートケーキを勧めましたが、
ライスクリスピーっぽいものを食べてました。

それもアメリカのとは少し違ったようで、
ミルクの臭いがすると言って少しだけ・・

ドイツのケーキは素朴で美味しいのにねぇ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ドイツのサラダ

昨日は主人の職場のピクニックでした。

毎年8月に入ってから行われるピクニック。
職場にはトルコ人従業員も多いので、
イスラム教徒を考慮して
ラマダーンのこの時期は避けるんです。
でも、主人と後任のチーフが参加出来るのは
この日しかないと早めに計画して下さったんですよ。

計画・実行に関わった全ての方々と
イスラム教徒の方々の理解に感謝!

ということで、
昼過ぎから日没までの
長~いピクニックになりました。

picnicsalad12a

写真はいくらか撮ってますが、
今日はサラダの写真を。
食べ物優先?
ドイツのサラダ好きなので、
楽しみにしてたのです
サラダは持ち寄りですが、
今回は購入したものはなく、
全て手作りのようでした。

私の記録用なので、
興味のある方はどうぞ。

250人ほどが集まると聞いてたので、
サラダも遠慮して一口程度を取りました。

トップ画では上から・・・

picnicsalad12c
 
きゅうりのディル入りヨーグルトドレッシング和え
ポテトのサラダ(酸味は少しだけ)
パンのサラダ
にんじんサラダ(酸味少しあり)
きゅうりのサラダ(こちらは少し甘みも・優しい甘酢和え風)

picnicsalad12b

ボケボケですが
パンのサラダのアップ。

サイコロ切りされたパンの他に
(紫玉ねぎ・トマト・ハム)入りで、
バルサミコ酢のドレッシングで和えてありました。
優しい味で美味しかったです。

私のお気に入りだった
にんじんサラダのアップがないのですが、
ドレッシングは酸味がいくらか強く
他に何か入ってたのよねぇ。
でもその何かがわからず・・・

picnicsalad12d

暫くたった後、
最初に取らなかったサラダを。
にんじんサラダは二度目ですね^^;

このポテトサラダにはラディッシュが入ってますが、
ドレッシングは上のサラダに同じく、
お酢は少なめの優しいサラダでした。

このきゅうりのサラダは甘みはなく、
少し酸味のあるポテトサラダのドレッシングと同じ感じ。

picnicsalad12f

これは色んな具材が入ってましたが、
ドレッシングはこちらもシンプルで
(オイル・ヴィネガー・塩・胡椒)といった感じでした。

picnicsalad12e

お米のサラダ。
食べてみるか
アップにしないとわかりにくいと思うのですが、
みかん入り。
細かく崩したみかんがお米の粒と同じくらい。
ドレッシングはカレー味。
今まで食べたライスサラダの中で一番好きでした。
カレー粉もマヨも多くなくて、
みかんのおかげであっさり。


最後は真っ白なサラダの写真。

picnicsalad12g

何だと思いますか

食べるまで「何だろう?」と思ってたのですが、
アップ画像になるとすぐわかりますね。笑

やっと出会えました

大根サラダ

ドイツのスーパーでも
いつでも買える大根。
ドイツ人はサラダにすると聞いてましたが、
見るのも食べるのも初めて


うん 大根。笑


ドレッシングで和えてる?
と思うほど薄味。
少量のオイル&ヴィネガーでは和えてると思いますが、
大根の辛みと味がそのまま味わえるサラダでした。
でもそれが、
こってりしたお肉のサイドにはぴったりなのかも。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

Profile

SissyR

Author:SissyR

趣味
読書
ハンドメイド
音楽(洋・邦)


〔家族〕
主人
娘 Shay(15)
息子 Bie(13)
愛♀猫 Bailey(1歳半)
愛♂猫 Midnight(1歳半)

遊びに来て下さって
本当にありがとう♪♪

***

Our thoughts and prayers
are
always with YOU.

東北を応援してます。


☆義援金リンク☆
日本赤十字社
American Red Cross
Direct Relief International

***

不適切と感じた
TBは削除させて頂きます。

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索
Something Special
トリップアドバイザーにお勧めブログとして 認定されました♪
Thanks 4 visiting!
free counters
QRコード
QRコード
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ
  
